ひろばニュース

イベント 「インド&日本語教師-国際協力への道-」を開催しました!

2022年12月14日

インドでの人々の生活は?

インドの食べ物「ビリヤニ」について紹介

インドで活動するJICA海外協力隊(柔道・日本語教師)隊員2名とオンラインでつなぎ、インドの生活の様子、インドを含めおおよそ18年の年月を主に日本語教師として海外で暮らした体験談をお話いただきました。

最初にJICA海外協力隊で活動する長尾相馬隊員(柔道)に食事や鉄道、歌や踊りが大好きなインドの方々の生活の様子、そして、ご自身の協力隊員としての活動についてお話していただきました。インドでポピュラーな料理「ビリヤニ」には多くの種類があるようで、たくさん紹介していただきました。

みんなで考えよう!

クイズの答えは?

次は、「なるほどインド!地球案内人によるクイズタイム」を開催!参加者のみなさんに「インドで生産される世界一のくだものは?」「反対にインドが世界一でないものは?」などインドについて3択のクイズを出題し、ご自身の回答を指で1,2,3と示していただきました。意外な答えに大盛り上がりの場面もありました。

体験談「海外で日本語」

これまでの海外生活、日本語教師活動について紹介

旅が大好きだった吉田知恵隊員(日本語教育)、旅ではものたらなくなり、海外で「住人」になりたいと生活を始めました。暮らした国は6か国。吉田隊員にはそれぞれの国で日本語を教えた体験談をお話いただいました。参加者の皆さんからは、「吉田さんの経験はバイタリティーを感じる。」「現地の日本語教育事情がわかってよかった。もっと聞きたかった。」などの感想をいただきました。

TEA&SWEETs@カフェ クロスロード

カフェ クロスロードでインドの味を楽しみました。

その後、1階食のゾーンにあるカフェ クロスロードに移動してインドの紅茶「チャイ」とインドのクッキーを味わいながら、参加者の皆さんからいただいた質問に答える形式で長尾隊員と吉田隊員にインタビューを行いました。お二人にはインドでの生活、言語習得の方法、日本語教材に関することまで様々な質問に答えていただきました。

なごや地球ひろばでは、展示やイベント、食、買い物を通して、国際協力や世界の今を発信しています!ぜひ、お越しください。なごや地球ひろばでお待ちしております。

ひろばニュース