ナミビア通信

岩塚 善哉(派遣期間:2018年7月から2020年3月まで/小学校教育)

青年海外協力隊 職種:小学校教育 派遣国:ナミビア 派遣期間:2018年7月から2020年3月まで
岩塚 善哉(いわつか よしや)

ナミビア通信-のんびり(Nombili)-について

【画像】

【画像】

私が派遣される前まで勤めていた学校に毎月1回通信を送っています。青年海外協力隊の目的は開発途上国の支援だけではなく日本人にも伝え、知ってもらうことも大切な役割の一つだからです。この「ナミビア通信」を通して、異文化について少しでも触れてもらえばと思います。

通信のタイトル「Nombili」は、現地の言葉オシワンボ語の挨拶で「平穏」「穏やかな」という意味です。日本語の「のんびり」の意味まで似ていて驚きました。世界が平穏であってほしいと願い、このタイトルにしました。

私はナミビア北部のOkahaoという街の教育事務所(支所)で活動しています。主に学校を巡回し、日本の授業方法を紹介や、ワークショップを開き、現地の先生とともに教材開発をするなどして教育の向上に貢献できるよう努めています。自分次第で活動が変わってくるため、私に何ができるのか日々考え奮闘しています。また、私の住まいは教員住居で、現地の方と共同生活をしています。寝食を共にしているからこそ得られる文化の違いを楽しみながら生活をしています。このように現地でしか得られない経験をこのナミビア通信を通じて、伝えていきたいと思います。

関連リンク