ナミビア通信

菅原 真実(派遣期間:2021年9月から2023年3月まで/小学校教育)

職種:小学校教育 派遣国:ナミビア 派遣期間:2021年9月から2023年3月まで
菅原 真実(すがわら まみ)

【画像】

私が暮らしている学校の寮です。校舎と同じ敷地内にあります。毎日子供たちの笑い声で溢れています。

【画像】

Grade3の教室で繰り上がりのある足し算を教えている授業の写真です。みんな真剣な表情で一生懸命学んでいます。

初めまして。最初に簡単に自己紹介をしたいと思います。私は、秋田県出身で大学進学と同時に東京都に上京しました。その後、東京都で5年間小学校教員として経験を積み、現職教員としてナミビアの小学校に派遣されました。現在は、オチワロンゴ州のカルンドゥ小学校で算数授業のサポート役として活動中です。小学校敷地内にある寮に住んでいるため、毎日多くの子どもたちに囲まれて楽しく過ごしています。

私が途上国の支援に興味を持ったのは、小学校5年生の時に読んだ黒柳徹子さん著者の「トットちゃんとトットちゃんたち」という本がきっかけです。日本と全く違う途上国の環境に驚き、学校に行きたくても行けない、学びたくても学べない子どもたちが世界中に居ることを知り、自分に何かできることがないかと考え始めました。世界をより良くしていくには教育しかないと思い、教師になる決意をし、東京都で勤務経験を経て、協力隊へ応募しました。

ナミビアでは、たくさんの人が笑顔で生き生きと暮らし、時間がゆったりと流れているように感じます。日本とは違う文化で比べてしまうこともありますが、ナミビアに来たからにはとことん学んでたくさんのことを吸収していきたいと思います。このナミビア通信を通して少しでもナミビアのことを知ってもらえればと思います。

関連リンク