私でなければできない事は

2019年9月25日

2018年度1次隊 部谷岡 康二
所属:全国工業労働訓練機関アレキパ・プーノ地方局
職種:自動車整備

配属先概要

ペルー全土に展開される全国工業労働訓練機関(略称SENATI)は日本の職業訓練校に相当し様々な教科を指導しています。ペルー南部のアレキパ州アレキパ市にあるSENATIが私の配属先となります。SENATIアレキパの自動車整備課は、メカトロニクス科、自動車機械科、自動車電機科、重機科の4科で構成されており私自身はメカトロニクス科に所属しています。
またアレキパ市は標高2,300m程に位置し周囲を山に囲まれたとても美しい街で、配属先にはアルパカも飼育されています。

【画像】

活動概要

SENATIアレキパ自動車整備課の講師は、自動車機械・電機に関する技術力は高いものの、メカトロニクス等の新技術に疎い部分があります。その為メカトロニクス系の技術移転研修を開催し、それの技術力向上を目指しています。
また生徒が自動車整備工場等に就業した場面で役立つと考え、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)とカイゼン授業を導入しました。

技術移転研修

技術移転研修を開催するにあたり、パワーポイントにてメカトロニクス系の資料を私製します。その資料を用い講師へ技術移転研修を開催し、研修後はその資料を講師に手交します。その後、講師が当該資料を用い生徒に授業を行うことで、技術移転対象者が生徒へも拡大されます。
実際に一部講師は、私が作成した資料を授業に活用してくれました。
これまでの所、それら資料は好評を得ており今後もこの活動を続けたいと考えます。

5S & カイゼン授業

生徒を対象とした5S & カイゼン授業を行う前に、同僚講師に対し5S & カイゼン研修を実施しました。研修後、講師が中心となり5S & カイゼン授業を生徒に展開しました。同僚講師により5S & カイゼン授業がなされたことで、今後もSENTIで当該授業の継続が可能と考えます。
またこの授業は5Sやカイゼンの解説のみでなく、ブロックを用いた5S体験学習や私自身の失敗談も紹介します。生徒にとっては初めて聞く事柄も多く、興味深げに学んでくれました。
5S & カイゼン授業を受けた生徒は1,100人を超えました。この授業が生徒の将来に少しでも役立てる事を願っています。

【画像】

【画像】

【画像】

配属先に伝えたい事柄

前述しましたが、技術移転研修用にパワーポイントにて資料を作成します。
資料を作成するにあたり、まずは開催したい研修のテーマを考え、そのテーマに関する情報をインターネットで収集します。次に収集した情報を取捨選択し日本語の文章を作成、その後それをスペイン語に翻訳する事で技術移転用資料が完成します。作成する資料はメカトロニクス系の新技術に関する事柄で、興味深いと好評を得ています。
しかし私自身はメカトロニクスの専門家ではなく、多くの情報をインターネットに頼っています。インターネットで情報収集をしていると、私の知らない事柄も多く発見でき自分自身の勉強にもなります。
この資料作成は、自動車の構造を理解していれば全ての人に可能です。
つまり私が作成している資料は「私でなければできない事」ではない、ということです。
私のペルーでの活動期間は残り10箇月となりました。
少しの知識と努力があれば、自分達自身で技術の習得が可能である事を同僚講師に伝え、任期を終了したいと思います。