秋篠宮皇嗣同妃両殿下並びに悠仁親王殿下 JICA横浜 海外移住資料館ご覧及び日系人4名とご懇談

2023年1月25日

移住資料館ご来訪のご様子

ご懇談のご様子

1月10日、秋篠宮皇嗣同妃両殿下並びに悠仁親王殿下がJICA横浜・海外移住資料館開館20周年「常設展」及び「企画展(雄飛ふたたびー沖縄移民の歴史とウチナーンシュチュの絆)」をご覧になり、日系人4名とご懇談されました。

昨年リニューアルオープンした海外移住資料館では、中牧弘允国立民族学博物館名誉教授のご案内を受けながら、移住の歴史や現地での生活を紹介する常設展をご覧になりました。特に移住地開拓シアターや世界の中の日系コーナーの説明に熱心に耳を傾けておられました。また、沖縄返還50周年にちなむ企画展示「雄飛ふたたび-沖縄移民の歴史とウチナーンチュの絆」をご覧になりました。その後、両殿下並びに悠仁親王殿下は日本に住む日系ブラジル人の高橋スリマラ氏、渕上ラファエル氏、邑井・井出・カルデイラ・リエ氏、日系アルゼンチン人の松本アルベルト氏と懇談しました。懇談者は緊張しながらも自身の経歴や活動等をご説明し、秋篠宮皇嗣同妃両殿下並びに悠仁親王殿下から励ましのお言葉をいただきました。

JICAは今後も中南米地域の日系社会との連携事業を推進していきます。