コスタリカ「中小零細事業者金融包摂強化事業」に対する融資契約の調印(海外投融資):中小零細事業者の金融アクセス改善に貢献

【SDGsロゴ】ジェンダー平等を実現しよう

【SDGsロゴ】働きがいも経済成長も

【SDGsロゴ】産業と技術革新の基盤をつくろう

2023年3月27日

国際協力機構(JICA)は、3月22日、コスタリカ共和国のBanco Improsaとの間で、コスタリカの中小零細事業者(MSME)の金融アクセス改善および女性の経済的エンパワーメント促進を図るため、1,500万米ドルを上限とする融資契約に調印しました。

コスタリカの中小零細企業は同国の民間企業数の97.5%、雇用全体の34%を占めており、重要な社会・経済基盤です。同国では失業率が12%と高く、人々の雇用に貢献するMSMEの振興が重要課題となっています。一方で、同国MSMEのうち40%以上がフォーマルな金融アクセスを十分に有しておらず、事業の持続可能性を脅かす高金利の消費者金融に頼っていると推定されます。

Banco Improsaは、MSME向け融資を主要ビジネスと位置づけ、借り手のニーズに寄り添った短期及び長期融資などの金融商品を提供しています。また、経営支援等を通じてMSMEの成長を後押しし、戦略的パートナーとしてMSMEの成長を支援しています。本事業でJICAが行う融資の30%は女性が経営する企業への融資として利用されます。

本事業は、コスタリカのMSMEへの金融アクセス改善を通じて持続的な産業発展に寄与するもので、 SDGsゴール5(ジェンダー平等の実現)、ゴール8(金融サービスへのアクセス改善)、ゴール9(小規模企業の金融アクセス拡大による産業化促進)、及びゴール17(パートナーシップ)に貢献します。