シリアの首都ダマスカスから、映画「インディージョーンズ」の舞台となった隣国ヨルダンのペトラ遺跡までは、陸路で約530km(車で約7時間)の距離です。シリアと隣国レバノン、そしてヨルダンを併せると計18か所の世界遺産が登録されており、一度は旅してみたい国々の一つなのではないでしょうか。

ギリシャ語でナツメヤシ(パルマ)が語源といわれる「パルミラ遺跡」は、シリア中央部のホムス県タドモルにあるローマ帝国時代の都市遺跡です。その美しさから別名「バラの街」としても知られ、1980年にユネスコ世界遺産として登録されましたが、2015年に破壊されました。

2010年12月、チュニジアから始まった「アラブの春」の影響を大きく受けたシリアでは、2011年3月から全国各地で発生した反政府デモが内戦に発展し、シリア国民の多くが難民としてレバノンやヨルダン等の周辺国で避難生活を強いられています。

観光は、観光地において多くの雇用を生む産業です。JICAは「持続可能な観光開発」を掲げ、これまでも様々な国において、地元コミュニティが裨益する観光開発支援に取り組んできました。混迷を深めるシリアにおいても、一刻も早い治安安定を祈念しつつ、復興期の様々な開発ニーズに対応するための情報収集に取り組んでいます。

2023年12月18日

JICAシリア事務所長
森畑 真吾