- トップページ
- 海外での取り組み
- タンザニア
- 代表的なプロジェクト
- ザンジバル都市水道配水施設改善事業
- 事業:有償資金協力
- 署名日:2022年2月4日
- 実施機関:ザンジバル水公社(ZAWA)
本事業の目的は、上水道施設の整備・更新を通じて、本事業の対象地域内に安全で安定的な給水サービスを提供し、対象地域の住民の生活環境改善に寄与することです。
同地域で24時間給水を実現するためには、水需要に対して不足している水量を補うために水源を開発する必要があります。
現在、ザンジバルで最も人口の多いアーバンウェスト州の広範囲において、貯水池やパイプラインの老朽化による漏水が頻発しており、顧客は1日に6時間以下しか水が使えないという不満を抱えています。今後、人口の増加に伴い、水需要の急激な拡大が予想されます。しかし、ZAWAでは水道料金の徴収率が低く、自前で水道施設を更新・整備するための十分な収入を得ることが困難な状況にあります。また、水供給サービスに対する不満も、水道料金の支払い意欲を減退させる一因となっています。
本事業は、このような状況を踏まえ、老朽化した水道施設の更新により、ザンジバ・ルアーバンウェスト州における安定した水道サービスの実現を目指すとともに、水道メーターの設置や顧客データベースの整備により水道料金の徴収率向上に寄与することを目的としています。
scroll