タイ外務省国際協力局(TICA)のFFTボランティア紹介とJICAとTICAのパートナーシップ協定延長に合意

2022年9月27日

2022年9月27日、東京のJICA本部に、Ureerat Chareontoh局長が率いるタイ外務省国際協力局(TICA)の代表団が来訪されました。代表団は、TICAが実施する他国へのタイ人ボランティア派遣プログラム「Friends from Thailand(FFT)」の下で初の日本派遣となるタイ人ボランティア2名とともに来日し、JICAの山中晋一理事や東南アジア・大洋州部部長に紹介しました。

今回の日本へのトライアル派遣では、JICA本部やJICAタイ事務所の関係者がTICAを支援し、派遣実現に向けて努力してきました。FFTボランティア2名は、派遣期間が3か月間となり、国際観光推進員として北海道釧路市と熊本県にて活動します。将来は、より長い期間の派遣実現を目指しており、今後さらに議論を重ねていく予定です。

また、この機会に、TICAとJICAのパートナーシップ協定5年間延長について合意がなされ、覚書に署名がされました。将来の協力が両国にとって実りの多い成果につながることが期待されています。

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】