チュニジアにおける主なボランティア派遣分野

青少年育成支援

【画像】

地方青少年の健全な育成を目指す取り組みとして、公立施設である青少年の家において青少年活動支援や、卓球、柔道など各スポーツ連盟にて指導を行っています。また音楽分野においても、地方の音楽・ダンス学校にて、指導者や生徒の技術向上を目指し、活動を行っています。

地方開発支援

【画像】

チュニジアでは、都市部と地方部との地域間格差が問題となっています。隊員は、地方部のコミュニティのおける生計向上や地域振興に貢献するために農村地域の女性グループ等と活動を行っています。

産業人材育成支援

天然資源の乏しいチュニジアにおいて、産業振興分野の人材育成は重要です。これまで職業訓練センター、手工芸公社、外国投資庁など様々な機関で、シニア海外協力隊が活躍し、職種も電子工学・コンピュータ技術・経済/市場調査・投資振興・服飾(デザイン)など様々で、各種分野において技術移転を行いました。また大学等での日本語教育にも貢献しています。

生活環境向上支援

【画像】

JICAでは社会インフラ整備、環境保全、再生可能エネルギーの普及促進を目指しています。隊員は、造園、環境教育など環境分野で活躍しています。

社会的弱者支援

【画像】

チュニジアの障害者支援は、社会問題省管轄のNGOが中心となって行われています。そういったNGOの地方支部で、理学療法士・作業療法士・青少年活動などの隊員が草の根レベルで活動しています。