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世界の大学で日本の開発経験を学ぶ
JICA開発大学院連携プログラム(JICA-DSP)では、開発途上国の将来のリーダーとなる方たちに、専門分野の教育・研究に加え、日本の開発経験をその歴史や文化的背景を踏まえて学ぶ「日本研究」の機会を提供しています。このプログラムの一環で、JICAは日本の開発経験を学ぶ機会を国外にも広げるため、開発途上国各国のトップクラスの大学等を対象に、「日本研究」の講座設立支援を行うプログラム「JICAチェア(JICA日本研究講座設立支援事業)」を実施しています。
JICAチェアの協力メニュー
相手国の実施体制やニーズ、日本側のリソース等を踏まえながら、適切なメニューを選択あるいは組み合わせた事業を実施しています。
①「短期集中講座」事業
以下のような協力を通じ、日本の開発経験の研究に関する短期集中講義を実施しています。
- 講師(数名)の短期派遣&オンラインによる講義
- ビデオ教材の提供(「日本の近代化を知る」等)
- 教育・研究に必要な関連図書の提供(政治、経済、経営、社会・文化、文学、歴史等)
(注)主に、東京財団政策研究所のREAD JAPAN PROJECTとの連携によるもの。
②「日本研究講座設置」事業
途上国のトップレベルの大学などにおける日本研究講座の新設や既存の教育・研究体制への講座の組み込み等を支援します。また、上記の「短期集中講義」事業に加えて共同研究の実施や研究者・教育者の本邦受入れ(学位取得やサバティカル)など、研究リソースの強化も行います。
JICAチェアの実施事例
2023年度に実施されたJICAチェアの開催国とそのテーマを掲載しています。
地域 | 国名 | 実施拠点 | テーマ |
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東南アジア | インドネシア | 外務省研修センター | 日本のODAについて |
インドネシア大学 | ・「アジアと日本」から「アジアの中の日本」へ ・近年のグローバルマーケットの変遷と金融不安 |
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Indonesian AID | 戦後日本の政治外交 | カンボジア | 王立プノンペン大学 | ・農業の近代化プロセス ・変化する社会経済状況における社会保障:日本の経験からの示唆 ・ASEAN(東南アジア諸国連合)と日米同盟:今日的意味合い |
カンボジア工科大学 | 科学技術イノベーション(STI)の基盤としての高等教育:日本の軌跡とカンボジア協力 | ||
タイ | プラチャーティポック王立学院 | ・Challenges of Japanese Public Policy on Aging Society ・Educating a Whole Child - Japanese Experiences |
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チュラロンコン大学 | Pivotal Moments in Japanese ODA: Long-term observation of “controversial projects” in Southeast Asia | ||
タマサート大学 | Japan’s Resource Engagement with Southeast Asia and the Role of ODA | ||
フィリピン | アテネオ大学 | Japan’s Experience on Peace Building: Bangsamoro’s Journey to Peace | |
ベトナム | 社会科学院東北アジア研究所、ホーチミン国家政治学院 | 日越経済関係:過去50年間の評価と2045年への展望、ベトナム経済における外国直接投資の役割とその課題、日越『ミドルパワー』協力の可能性 | |
外交学院 | ベトナム経済の発展におけるFDI・ODAの役割 | ||
ラオス | 国家政治行政学院 | ・日本の行政と行政改革、日本の公務における女性と若者 ・日本の地方自治制度と政府間関係、日本の地方行政と若者・女性 |
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ラオス日本センター | 日本の産業発展/日本の中小企業、日本のビジネスリーダー | ||
ラオス国立大学、国家政治行政学院 | 近代日本の成立とラオスへの貢献 | ||
大洋州 | パプアニューギニア | パプアニューギニア国立大学 | 日本の近代化の歴史・背景や日本の開発理念 |
南アジア | スリランカ | ペラデニヤ大学 | ・日本の近代化を知る「第11章:日本の行政制度の発展」 ・日本の外交政策と日・スリランカ関係 ・日本の近代化を知る「第10章:日本と国際法」 ・日本の近代化を知る「第13章:財政と金融の発展」 |
コロンボ大学 | ・日本の近代化を知る「第4章:経済成長と日本的経営」 ・複合的危機下の国際関係~日本の視点~ |
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ペラデニヤ大学、コロンボ大学 | ・Colombo Dock Yard での経営手法 OODA ループ ・日本の農業発展 150 年の歴史 ・スリランカ・日本の関係と近代日本の形成 ・日本の競争法・競争政策 |
ネパール | トリブバン大学ネパール・アジア研究所 | Economic Development Policies and Practices in Nepal and Japan in Nepal and Japan | パキスタン | カイディアザム大学 | 日本の産業の発展と産業政策 | バングラデシュ | ダッカ大学 | 日本の近代化と教育 | ブータン | ブータン王立公共政策・戦略研究所 | ・Japan’s Modernization and Its Foreign Policy: Change, Continuity and Lessons ・Japan’s Development Journey: Lessons for Bhutan’s Transformation Vision |
インド | インド工科大学ハイデラバード校 | 日本の工学・建築分野の歴史等 |
東・中央アジア | モンゴル | モンゴル国立大学、モンゴル国家大会議 | ・産業の発展と生産性、生産性向上のための要素製造業における中小企業の役割と支援政策 -中小企業政策を考えるための視点 ・社会・経済の変遷と社会保障 ・東アジア・中国の政治・外交政策に係る動向 |
タジキスタン | タジク国立大学 | 複合危機における国際関係 ~ある日本人の視点から~ | |
ジョージア | トビリシ自由大学 | 日本とジョージアのナショナリズム比較 | |
トビリシ自由大学、イリヤ国立大学 | 日本の古典文学 | ||
トビリシ自由大学、イリヤ国立大学、エレバン国立大学 | ネットワークの経済学 | ||
ウズベキスタン | 世界経済外交大学 | 日本の発展の要因と日本・中央アジアの国際関係 | |
カザフスタン | ナルホーズ大学 | 産業発展、戦略、日本式経営 | |
キルギス | 経営アカデミー(Academy of Public Management of the Kyrgyz Republic) | 産業発展、戦略、日本式経営 | |
中南米 | アルゼンチン | ラ・プラタ大学 | ・近代日本資本主義の父 渋沢栄一 ・岩倉使節団から明治憲法へ:貧農から初代総理大臣になった男 ・日本の合計特殊出生率から見た戦後家族の変化 ・アルゼンチンと日本の比較史-社会福祉・社会保障政策- ・日本の大学の国際化 |
ラ・プラタ大学、ベルグラーノ大学 | 日本の生産性運動の歴史と今日的課題 | ||
エクアドル | カトリカ大学 | 戦後日本の高度成長 | |
エルサルバドル | エルサルバドル大学 | 日本の経済成長、教育や保健分野に係る歴史 | |
グアテマラ | ISTMO大学 | 日本の発展近代化のプロセス | |
コスタリカ | コスタリカ大学、ナショナル大学 | ・日本における教育現場でのデジタル技術利用の歴史及びパンデミックがもたらした変化と現状 ・日本での初等教育における情報化の歴史・現状と今後の課題 ・日本の安全保障政策の変遷 ・人本主義 |
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コロンビア | ロス・アンデス大学 | 日本の産業発展と中小企業経営 | |
セントルシア | Sir Arthur Lewis Community College | JICA 沿岸漁業プロジェクトの取組と海藻養殖 | |
ニカラグア | 中米大学 | 日本研究(日本とニカラグアにおける発展と近代化) | |
パナマ | パナマ大学 | 戦後日本の高度成長 | |
パラグアイ | アスンシオン大学、イタプア大学 | 岩倉使節団から明治憲法へ ~貧農から初代総理大臣になった男~ | |
ブラジル | サンパウロ大学 | ・複合的危機 ・2023年度フジタ・ニノミヤチェア日本法短期講義 |
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フルミネンセ連邦大学、リオデジャネイロ州立大学、サンパウロ大学 | 国譲りから人譲りへ:日本の対外交流 1300 年、日本の政治的伝統とは?2 つの短い憲法から考える、Japanese Diplomacy: "Unequal Treaties", Washington System, and Japan-US Security Treaty | ||
サンパウロ大学、リオデジャネイロ州立大学、ブラジリア大学、アマゾナス州立大学 | Enforcement of International Law | ||
ベリーズ | ベリーズ大学 | Aid Effectiveness in Sub-Sahara Africa under the Poverty reduction regime-based on Japan's aid experience | |
ペルー | ペルー国立工科大学 | 日本とペルーにおける大地震の経験と教訓:国際頭脳循環の形成に向けて | |
トリビオ・ロドリゲス・メンドーサ大学 | 文化遺産の保全と観光振興 | ||
ボリビア | ガブリエル・レネ・モレノ大学経済学部大学院ビジネス・スクール | ・生産現場におけるカイゼンの成功と失敗 ・中小企業の競争力向上 ・日本の産業発展と中小企業経営 |
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サン・フランシスコ・ハビエル大学(USFX)大学院 | ・公衆衛生/グローバルヘルス/プラネタリーヘルス ・日本の保健医療の経験 PHCとヘルスプロモーション ・NCDs(非感染性疾患) ・ヘルシー高齢社会 ・ヘルスシステムと UHC ・疫学統計の基礎 ・日本の大学院教育 公衆衛生学修士 ・日本の大学院教育 公衆衛生学修士、感染症への備えとコントロール |
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ガブリエル・レネ・モレノ大学農学部大学院 | ・OVOP ・日本の農業協力について ・日本の動物検疫制度 ・スマート農業 ・フードバリューチェーン ・SHEP ・サンタクルス県インクルーシブ・フードバリューチェーン振興プロジェクト |
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メキシコ | メキシコ・コリマ大学 | ・日本における近代化の知的・社会的側面 吉野作造を中心に ・生産現場のカイゼンの失敗と成功 ・男女共同参画 ・日本における近代化の知的・社会的側面 西洋化初期の日本社会と福沢諭吉 ・日本の地方自治制度 ・日本の産業政策 ・人口統計政策と高齢化社会 |
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アフリカ | マラウイ | マラウイ大学 | 日本の近代化を知る第4章「経済成長と日本的経営」 |
ウガンダ | マケレレ大学 | Lessons for Structural Transformation from Below in Uganda: Respect for Craftspersonship as a Key | |
ガボン | オマールボンゴ大学 | 日本における教育の近代化の歴史 | |
ギニア | コナクリ・ガマル・アブデル・ナセル大学 | 包括的で公平な開発による国民統合の構築 | |
ケニア | Daystar大学、アメリカ国際大学アフリカ校 | 日本の製造業振興の経験 | |
コートジボワール | フェリックス・ウフェ・ボワニ大学 | 日本における人材育成の経験 | |
ジブチ | オマール・ゲレ・アーメッド初等・中等教員養成校 | 日本における教育の歴史と現代教育の特徴 | |
セネガル | シェック・アンタ・ジョップ大学 | 産業構造転換 | |
タンザニア | ダルエスサラーム大学 | 国家の成長と持続可能な開発のためのイノベーション~民間企業によるイノベーションの促進とその役割~ | |
ナイジェリア | ナイジェリア国立政策・戦略研究所 | 産業開発 | |
アブジャ大学 | ・Role of Higher Education in National Development – Lesson from Japanese Experiences ・Making of Modern Japan |
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マダガスカル | アンタナナリボ大学 | Lessons for Structural Transformation from Below in Madagascar: Respect for Craftspersonship as a Key | |
南アフリカ | ステレンボッシュ大学 | ・日本の近代史における成功と教訓 ・アフリカにおける人間の安全保障 -移民と国際協力を再考する- |
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モーリシャス | モーリシャス大学 | ・Adaptation Measures and Evacuation Planning for Climate Change ・Opportunities, Challenges, and Pathways to Energy Transformation: Insights from Japan |
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ルワンダ | ルワンダ大学 | ・農業による食糧安全保障と農村開発への貢献、農業系バリューチェーン ・平和構築、ビジネス |
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南スーダン | ジュバ大学 | ”Japanese political development”-What South Sudan can learn from Japanese political development- | |
中東 | イラク | バグダッド大学 | インフラ開発協力 |
アルジェリア | アルジェリア国立行政学院 | 戦後日本の政治外交 | |
クウェート | クウェート大学、クウェート・アラブ経済開発基金、在クウェート日本国大使公邸 | 日本のODAの歴史 | |
欧州 | セルビア | ベオグラード大学 | 日本企業の第二次大戦以降の栄枯盛衰 |
チュニジア | ENA チュニス | 戦後日本の政治外交 | |
ルーマニア、ポーランド、ブルガリア | ブカレスト経済大学(ルーマニア)、ブカレスト大学(ルーマニア)、ワルシャワ大学(ポーランド)、ソフィア大学(ブルガリア) | 和歌・俳句(百人一首、万葉集、松尾芭蕉) |
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