ボスニア・ヘルツェゴビナ

 英語

ボスニア・ヘルツェゴビナは、国際社会の監督の下で和平履行に努めています。しかし、依然中央政府の下に2つのエンティティ(高度な自治権能を持つ行政主体)が存在し、国内の民族融和はなかなか進んでいません。経済は既に中進国の水準(2010 年一人当たりGNI は4,790ドル)にまで発展していますが、環境分野での取組が遅れています。現在、同国はEU加盟を最大の目標として国内の諸改革に取り組んでいます。JICAは、(1)平和の定着・民族の和解、(2)環境に配慮した持続可能な経済成長、を重点分野とし、同国の安定と持続的な成長を支援し、ひいては同国のEU加盟に向けた努力を側面支援します。

事務所情報

バルカン事務所
JICA BALKAN OFFICE

更新情報

2016年10月20日
トピックス&イベント情報を更新。
2016年7月21日
ニューズレターを更新。
2016年4月13日
ニューズレターを更新。

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介

ボスニア・ヘルツェゴビナでの代表的なプロジェクトについて紹介します。

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

プロジェクト所在地図

ボスニア・ヘルツェゴビナで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介

ボスニア・ヘルツェゴビナでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

現地レポート(世界HOTアングル)

世界HOTアングルへ

世界150カ国のJICAの現場からHOTな声をお届けします。

協力実績

これまでのボスニア・ヘルツェゴビナに対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

ボスニア・ヘルツェゴビナのプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。