私たちの島の先輩が南スーダンで働いているって、本当?

2023年11月20日、苗羽小学校の児童に皆さんに向けた、JICA国際協力出前講座を行いました。6年生の皆さん14人が参加し、JICA南スーダン事務所の職員、山根誠さんから南スーダンの現状や山根さんの仕事について学びました。講師の山根さんも、苗羽小学校の皆さんと同じ小豆島の出身です。苗場小学校では、海外で活躍する地元出身者を迎えた講座を行っており、この講座もその一環に位置付けられています。

山根さんの勤務する南スーダンは、とてもユニークな国です。説明を聞いて、他民族が暮らす国で、話す言語や顔つき、体型、食文化が様々だということが分かりました。とても背が高くて、身長が2メートルを超える人がたくさんいる民族もあるそうです。たくさんの写真で見る南スーダンは、とても魅力的な国です。

その南スーダンにも悩みがあります。近年長い紛争を経験しており、国内避難民や海外への難民がたくさんいます。数年前と現在の衛星写真を見ると、街が丸々焼けてなくなったり、国内の難民キャンプにどんどんテントが増えていったりする様子を見ることができます。そんな中ですので、道路や水道といった基本的なインフラが整っておらず、健康に良くないと分かっていながら汚れた水を飲んで生活している人が多くいます。JICAはスポーツを通じた平和構築の支援などを行っています。苗羽小学校の子どもたちも、スポーツでみんなが信頼し合えるということに驚いていました。

子どもたちがいきなり外国に飛び出すことは難しいでしょう。でも世界に目を向け、新しいことを知ることはできます。小豆島出身の先輩からの出前講座が、子どもたちが新しい一歩を踏み出すきっかけになるといいですね。

元気にあいさつ!

元気にあいさつ!

水道が整っていないので、安全な水がなかなか手に入りません

水道が整っていないので、安全な水がなかなか手に入りません

背の高い人が多い民族もいます

背の高い人が多い民族もいます