訪問学習・施設利用

JICA駒ヶ根で国際協力の学びを深めませんか?
駒ヶ根訓練所での研修を検討されている方はご覧ください。

訪問学習 ―駒ヶ根訓練所から見る世界―

JICA海外協力隊の派遣前訓練を行う“駒ヶ根訓練所”に実際に訪問するプログラムです。
世界の現状や国際協力について知り、訓練施設を見学することができます。

費用

JICA概要説明、訓練所内見学には原則費用は掛かりません。
協力隊体験談には講師への謝金と交通費の支払いが必要です。
食堂は最大40名まで、1食700円でご利用いただけます。
(訪問学習訪問申し込み時にご予約ください)

申し込み方法

1. 「訪問学習時の諸注意とモデルコース」を必ずご一読ください。

2. 訪問予定日の1ヵ月前までに下記申込書をメールに添付してお申込みください。
訓練日程を参考に、会場を調整し後日、担当スタッフより受け入れの可否をお知らせします。
(申し込み後に日程、訪問者数等に変更が生じた場合は事前にご連絡ください。)

3. プログラム終了後、「アンケート」にご協力お願いします。

画像

現地で活動した隊員の協力隊経験談

画像

協力隊の誕生と訓練所の歩みを知る

画像

VRルームで協力隊の派遣国を体験!

画像

世界の民族衣装試着体験

施設利用

開発途上国を対象として国際協力に携わる自治体・学校・NGO/NPO等の団体の皆様や国際協力やJICA海外協力隊の理解を更に深めたい皆様に当施設をご利用いただけます。
利用できる活動の条件や詳細は下記資料をご覧ください。

各種お問合わせ・お申込み窓口

JICA駒ヶ根 
電話番号:0265-82-6151(代表)
FAX番号:0265-82-5336
メール:jicakjv-jocv@jica.go.jp