ドミニカ共和国はどんな国?

位置

カリブ海に浮かぶ島々のなかで二番目に大きいイスパニョーラ島の東側約3分の2を占めており、西側にはハイチ共和国があります。日本からの直行便はなく、米国もしくはメキシコ経由のフライトの利用が一般的です。いずれのルートでも、乗継時間を合わせると日本からは20時間以上かかります。日本との時差はマイナス13時間で、昼夜が逆転しています。

国土・気候

面積は日本の九州よりも少し広く、そこに約1千万人が暮らしています。標高3,000mを超える山脈、「黄金の土地」と名付けられたほど肥沃なシバオ平野、コロンブスが世界で最も綺麗な風景と絶賛したエンリキージョ湖など自然豊かな大地が広がっています。気候は熱帯のサバナ気候に分類され、港町の首都サントドミンゴでは一年を通して蒸し暑い日が多いのですが、高地に位置する街では比較的過ごしやすい気候になっています。

スポーツ

野球がとても盛んで、米国メジャーリーグ(MLB)でも多くのドミ二カ共和国の選手が活躍しており、国別外国人選手数において堂々の第一位です。また、ドミニカ共和国にはMLBや日本の球団の野球アカデミーが設立されており、そこで育った選手たちが米国や日本で活躍しています。

食事

一日のメインの食事は昼食で、鶏肉や豚肉の料理、豆の煮込みなどのおかずとともに、日本と同じく主食として白米がよく食べられています。スーパーや外食の物価は日本と変わらないか、もしくは少し高いくらいです。街中を歩いていると多くのフルーツ売りを見かけることができ、そこでは安く手軽にバナナ、パイナップル、マンゴー、パパイヤなどの色とりどりの果物を買うことできます。

【画像】

道端で売っているフルーツ売りの光景