お知らせ・トピックス

企画展「スポーツのチカラで世界を元気に」が6月24日(水曜日)より始まります!

2020年6月15日

企画展「スポーツのチカラで世界を元気に」は、6月24日(水曜日)から開始いたします。
スポーツには世界と未来を変える大きな力があります。日本はこれまでスポーツを通じ、開発途上国でさまざまな国際協力をおこなってきました。例えば、1965年から青年海外協力隊が世界各地に派遣され、体育や運動会、競技力向上などの支援活動をつづけています。そうした活動は、オリンピックに出場する選手が育つばかりでなく、障がい者の社会参加、平和の促進といった大きな広がりを見せています。
来年に延期される東京オリンピック・パラリンピックでも、障がいを持つアスリートたちによる競技大会、パラリンピックに注力していることが大きな特徴のひとつです。

スポーツには、多様な価値観を持つ人々が、それぞれの言葉や文化、生活している環境の違いを超えて理解し合える大きなチカラと可能性があります。この企画展を通じてスポーツのチカラで世界をもっと元気にする未来を探っていきましょう!

現在展示中の基本展「人間の安全保障展-世界の幸せと悲しみ-」は、6月18日(木曜日)19時に終了いたします。
また、展示入れ替えにともない、1階体験ゾーンは6月19日(金曜日)から6月23日(火曜日)まで休館いたします。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

ニュース