お知らせ・トピックス

教員向け「世界の栄養問題」オンライン・ワークショップ

2021年6月22日

現在、世界では約9人に1人が飢餓あるいは低栄養の状態にある一方で、途上国を含む世界のほとんどの国・地域で子どもの過栄養(過体重、肥満)が増加しています。
健全な成長を妨げる低栄養と、生活習慣病等を引き起こす過栄養は、いずれも人間の生命・健康に大きな影響を及ぼします。
このような背景を踏まえ、2021年12月には「東京栄養サミット2021」の開催が予定されており、開催国である日本は、世界の栄養改善を目指す様々な関係者との連携の強化や機運の醸成に貢献することが期待されています。

この度、JICAでは、学校現場において世界の栄養問題に対する意識を高めていただけるよう、楽しみながら世界の栄養問題について学べる「買い物ゲーム」という教材を用いて、オンラインでワークショップを実施いたします。

「買い物ゲーム」では、参加者が、アフリカのとある国でそれぞれ異なる所得の範囲内で食べ物を購入します。その後、栄養バランスがとれた買い物ができたかを振り返りながら、どうすればよりよい良い食生活を送れるのかを話し合います。

ワークショップ参加後には、「東京栄養サミット2021」に合わせて、授業を通じて児童・生徒たちに世界の栄養課題について伝えていただくことが期待されています。

※授業実践では、ワークショップで紹介する「買い物ゲーム」のほか、地球ひろばで作成した栄養に関する教材や今後作成予定のショートムービーを教材としてご活用いただけます。

1.開催概要
日時:2021年7月31日(土曜日)10時から12時
方法:Zoomによるオンライン開催
参加費:無料

2.応募資格
(1)小学校・中学校・高等学校等に勤務する開発教育/SDGs・栄養問題に関心のある教員(公私問わず)であること。
(2)人数制限があるため、応募者多数の場合、本ワークショップの経験を実践に活かし、授業もしくはクラブ活動等で栄養に関する教育を実践できる方を優先いたします。
(3)オンラインツール(Zoom)を使用してワークショップを実施するため、インターネット環境が整っていること、パソコンをお持ちであることが条件となります。

募集人数:20名程度(複数グループに分かれ、ワークショップを実施予定)
※応募人数多数の場合には、応募書類に基づき選考を行います。

3.応募方法
下記「応募フォーム」より、各項目にご記入の上ご送信下さい。
内容を確認後、追って担当者よりご連絡いたします。

応募締め切り:2021年7月26日(月曜日)17時

主催:国際協力機構(JICA)人間開発部/経済開発部/地球ひろば

問い合わせ先:
JICA 人間開発部 上平明美
 電話番号 03-5226-8464
 Eメール Kamitaira.Akemi@jica.go.jp
JICA 経済開発部 南祐太朗
 電話番号 03-5226-8412
 Eメール Minami.Yutaro@jica.go.jp

ニュース