国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト 2019年度優秀作品

JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2019入賞作品発表!

今年度のテーマは、「よりよい世界の未来を目指して-私たちから始まる一歩-」でした。
本コンテストは、今年で中学生の部は24回、高校生の部は58回を数え、中学生の部27,320点、高校生の部28,141点、総数55,461点ものご応募をいただきました。応募くださった皆様、本当にありがとうございました。

また、受賞作品のうち、最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞、国際協力特別賞を受賞した各作品を掲載しました。
40名の中学生・高校生がつづった、それぞれの「伝えたい想い」を、どうぞご覧ください。

中学 優秀作品

最優秀賞

独立行政法人国際協力機構理事長賞

外務大臣賞

文部科学大臣賞

優秀賞

審査員特別賞

国際協力特別賞

高校 優秀作品

最優秀賞

独立行政法人国際協力機構理事長賞

外務大臣賞

文部科学大臣賞

優秀賞

審査員特別賞

国際協力特別賞

受賞者(校)一覧

(注)賞名をクリックすると一覧表がご覧になれます。

【中学生の部】

【高校生の部】

(注)学年については各学校の表記に伴って記載しております。

本コンテストは、次の世代を担う中学生・高校生を対象に、開発途上国の現状や開発途上国と日本との関係について理解を深め、国際社会の中で日本、そして自分たち一人ひとりがどのように行動すべきかを考えることを目的として実施しています。

(注)2019年度の募集は終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございました。