ひろばニュース

千歳市立北進小中学校の皆さんがひろば訪問!

2022年5月31日

北進小中学校の皆さん

5月24日に千歳市立北進小中学校の生徒24名がひろばを訪問しました。今回は、ウガンダ給食、世界の楽器・民族衣装体験、これどこのなぁにクイズ、SDGsスタンプラリーなどなど、たくさんのプログラムに参加していただきました。

世界の楽器・民族衣装を体験しよう!

迫力のある大きな琴

一生懸命クイズに参加してくれました

世界の楽器体験では、ミャンマーの大きな琴、竹でできたインドネシアの楽器、動物の皮が使われたアフリカの太鼓などの楽器を触りました。
初めての不思議な手触りや派手な見た目の楽器に生徒たちは興味津々。中でも一番人気があった楽器はミャンマーの大きな琴で、最初は恐る恐る触っていましたが、最後には皆さん上手にきれいな音を鳴らして楽しんでいました。

楽器を楽しんだあとは、「これどこのなぁにクイズ」に参加。マグロやチョコレートなど、生活の中の食べ物は世界のどこから日本へ届いているのかを、絵を使って探しながら勉強しました。
その後の世界の民族体験では、ベトナムの服でかっこよく決めたコーディネートや、ホンジュラスのひらひらのスカートを揺らして踊ってみたりと、皆さんお気に入りの一着を身につけて楽しんでいました。

SDGsスタンプラリーとパズルに挑戦!

集めるとだんだんとシートがカラフルに…!

パズルを完成させた嬉しい一枚

後半は、カラフルなスタンプを使ってSDGsを勉強しました。部屋の中に散りばめられたスタンプを色や数字をヒントに探し、全部集めた人へは世界地図のお土産も。

スタンプラリーを楽しんだあとは、SDGsパズルに挑戦。皆さん力を合わせてパズルを完成させ、とても素敵な笑顔を見せてくれました。
北進中学校のみなさん、ほっかいどう地球ひろばにお越しいただきありがとうございました!

ひろばニュース