トルコ共和国における地震被害に対する国際緊急援助隊・専門家チームの派遣(第一報)

2023.03.03

JICAは、トルコ共和国政府からの要請に基づき、トルコ南東部で発生した甚大な地震被害に対し、国際緊急援助隊・専門家チームを派遣します。

1.災害状況
日本時間2月6日午前10時17分(現地時間2月6日午前4時17分)、トルコ共和国の南東部を震源とするマグニチュード7.8の大規模な地震が発生しました。同国災害対策当局は、3月2日時点における死亡者が44,374人、負傷者が115,000人にのぼったと発表しています。

2.国際緊急援助隊・専門家チームの派遣
(1)トルコではこれまでにも繰り返し大規模な地震が発生し、大きな被害が生じてきました。復旧・復興や防災の面で、日本と経験を共有する部分があります。1999年に発生した地震において、日本は国際緊急援助隊の救助チーム、医療チームとあわせ、復興・復旧にむけた緊急提言を行うための専門家チームを派遣した経緯があります。またJICAは地震分野、防災分野などで協力を行ってきた実績があります。
(2)今回の地震被害に対して、わが国はすでに国際緊急援助隊救助チーム(任務完了)、同医療チーム(現地展開中)、物資供与などの支援を行っています。
(3)これに加え、日本政府は3日、トルコ共和国政府からの要請に基づき、国際緊急援助隊・専門家チーム派遣を決定、JICAは同チームの派遣準備に着手しました。概要は以下のとおりです。
ア 目的: 地震により被害を受けた建物、インフラの状況を確認し、復旧・復興に向けた技術的助言を行う。
イ 構成:総括/震災復興、建築計画・構造(2名)、土木構造物、土質・地盤、都市計画、ユーティリティ、社会包摂、住宅、プログラム形成/業務調整、援助計画/業務調整 計11名。
ウ 日程: 3月6日(月)出発(成田空港) 16日(木)帰国(成田空港)
エ 結団式:3月6日(月)19時より、成田空港第2ターミナル(本館4F A3会議室)において実施予定。メディア各社様の取材が可能です。

以 上

※今回の国際緊急援助隊・専門家チームの派遣につき、現時点でお伝えできるのは上記のとおりですが、新たな情報等が入りましたら、本ウェブサイトにて、追ってお知らせ致します。

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ