リビアにおける洪水被害に対する国際緊急援助-供与物資の引渡し-

2023.09.20

9月18日、リビア東部で発生した洪水により生じた被害に対して、国際協力機構(JICA)が供与した緊急援助物資が、同国東部の要衝で、救援物資の集積地となっているベンガジのベニナ空港に到着しました。

これを受けて、翌19日14時30分(現地時間)、同地にて、在リビア日本国大使館・天寺祐樹臨時代理大使・リビア特別調整官から、国際連合世界食糧機関(WFP)リビア・ベンガジ事務所長代理及びリビア人道支援機関(LIBAID)責任者に対し、緊急援助物資が引き渡されました。物資はこのあと、WFPおよびLIBAIDを通じて被災地に輸送され、被災者に配布されることになっています。

物資引き渡しに際し、天寺臨時代理大使より、WFP及びLIBAIDに対し、激甚な災害に直面する中、迅速な物資の輸送、配布活動を担っていただくことへの謝意が表明されました。あわせて、リビアの人々に対する連帯の意とともに、被災者の方々が一日も早く立ち直られることを祈念する由、表明されました。

天寺臨時代理大使は、引き続きベンガジのブジュワーリ知事とも会談しました。同知事からは、日本政府、JICA及び日本国民に対して、迅速な支援に対する謝意が表明されました。

テントを手渡す天寺臨時代理大使

浄水器を手渡す天寺臨時代理大使

以 上

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ