JICAの名を騙る者からの不審メールやSMS(高額当選金・還付金送金・不用品の回収について)にご注意ください

2024.03.08

最近、JICAを騙る者から、「高額の還付金や当選金を送ります」と謳った不審メールやSMSが発信されている事案が複数確認されています。還付金または当選金を受け取るために、先に手数料を振り込ませたり、アップルカードを購入するように指示したりする手口が報告されています。
JICAでは、還付金・当選金を送るような行為は一切行っておりません。
このようなメールやSMSを受信された場合は、決して添付ファイルを開いたりリンク先をクリックしたりせずに、削除いただけますようお願いします。
添付ファイルやリンク先等を開くことにより、ウィルス感染、情報盗用等の恐れがある他、返信をすることによって、詐欺・恐喝等の犯罪に巻き込まれる恐れもありますので、十分ご注意いただけますようお願いします。

また、JICA海外協力隊の関係者を騙る者から、不用品を回収する旨の電話がかかって来たとの報告もございました。
JICA関係者が個人宅へ伺って物品を回収したり、寄附のお願い等のためにお電話をしたりすることはありません。
こちらも、自宅が特定されたり、事件に繋がったりする恐れがありますので、このような電話を受けた際は、相手にせず、そのまま電話をお切りください。

万が一、相手の指示に従い、送金等を行ってしまわれた場合は、最寄りの警察にご相談ください。くれぐれもご注意いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ