北岡理事長がウズベキスタンのアブドゥハキモフ副首相と会談
2021.08.12
北岡伸一JICA理事長は、7月22日、ウズベキスタンのアジズ・アブドゥハキモフ副首相兼観光スポーツ大臣と都内で会談しました。
両者は、2019年12月のミルジヨーエフ・ウズベキスタン大統領の訪日時の北岡理事長との会談にも触れ、日・ウズベキスタン間のこれまでの協力実績や今後の展望について意見を交わしました。
北岡理事長は、これまでウズベキスタンと築き上げてきた信頼関係に言及し、同国が日本にとって重要なパートナーである旨伝えました。さらには自身のウズベキスタン出張の際に人々から受けた“おもてなし”に触れ、客人を大切にする価値観をはじめ、シルクロードでつながっている日本との共通点に言及しました。そして今後も、「JICAチェア(JICA日本研究拠点設立支援事業)」等の事業を通じて日本とウズベキスタンの関係を強化し、同国の安定と発展に寄与していきたいと述べました。
北岡理事長
アブドゥハキモフ副首相兼観光スポーツ大臣
アブドゥハキモフ副首相からは、観光、教育、スポーツの分野における日本の協力に対する謝意が述べられ、同国の更なる発展のため、大学間の連携などを始めとした日本の知見や技術の提供に期待を寄せました。
JICAは、今後も引き続き、ウズベキスタンに対して人材育成やインフラ整備等を組み合わせた多面的な協力を展開し、経済成長や社会開発を推進していきます。
scroll