田中理事長がモンゴルのエンフアムガラン教育科学大臣と会談

2023.02.10

田中明彦JICA理事長は、2月8日、モンゴルのエンフアムガラン教育・科学大臣とJICA本部で会談しました。

エンフアムガラン大臣は、JICAの長きにわたるモンゴルの高等教育・保健分野への協力に対する感謝と、今後の継続的な協力への期待を表明しました。特に2014年に開始した円借款「工学系高等教育支援事業」はモンゴルの経済成長を支える人材を輩出しており、本事業がモンゴルに果たしている役割は大きいと強調しました。

【画像】

田中理事長は、2014年にモンゴルに設立された3校の日本式高等専門学校が学生や企業から高い評価を得ていることへの称賛と感謝を表しました。エンフアムガラン大臣からは、今後日本式高専教育をモンゴル国内でさらに広げていく計画が紹介され、また、高等専門学校導入を検討する国にとってモンゴルはモデルとなる国であり、今後は他国にも知見を共有していくと説明がありました。続けて、高等教育における協力の方向性についても意見交換がなされました。

また、JICAの無償資金協力で建設された「モンゴル日本病院」について、モンゴル初の大学附属病院として今後求められる機能強化や人材育成の必要性について意見を交わしました。

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ