トルコにおける日本研究設立支援プログラム「JICAチェア」ローンチング記念イベントを開催

掲載日:2022.03.18

イベント |

概要

会議名:トルコにおける日本研究設立支援プログラム「JICAチェア」ローンチング記念イベントを開催
開催日:2022年3月18日
主催:独立行政法人国際協力機構(JICA)、中東工科大学(METU、トルコ)
場所:オンライン(トルコ共和国アンカラ)

主な参加者

中東工科大学、トルコ教育省の他、ボアジチ大学、アンカラ大学、イスタンブール工科大学、ネヴシェヒル・ハジ・ベクタシュ大学等の主要な日本研究拠点を含む様々な教育機関が参加しました。また、日本、米国、ドイツ等の大学のトルコ研究関係者や、トルコ国内の日本関係のプラットフォーム関係者を含む、計100名以上の参加がありました。

背景・目的

JICAは、海外のトップクラスの大学等を対象に、日本の開発経験を学ぶ機会を国外にも広げることを目的とした「日本研究」の設立支援を行うプログラム「JICAチェア」を実施しています。
トルコにおける「JICAチェア」のローンチングパートナーである中東工科大学は、自然科学と社会科学の教養を備えた専門家を育成しトルコと中東諸国の開発に資することを目的として1956年に首都アンカラで開学したトルコの最高学府となる国立大学であり、東京大学を始めとし日本の9つの大学と大学間交流協定を締結しています。

内容

キョク中東工科大学学長及び北岡JICA理事長によるビデオメッセージによる開会挨拶の後、萱島JICA緒方研究所シニア・リサーチ・アドバイザーによる、「日本の近代化における教育」についての特別講義を開催しました。中東工科大学との連携講義は今回で2回目となりました。
特別講義では、日本の近代化過程における農村部での教育、宗教と教育の関係、女性への教育、教育政策がどのように取り組まれてきたか説明があり、特に食育、清掃、集団活動を通じた児童の育成や、トルコでも社会的な課題となっている女性教育について、参加者から高い関心が集まりました。

【画像】

【画像】

【画像】