田中理事長がモンゴル国立大学でJICAチェア特別講義を実施

掲載日:2022.11.01

イベント |

概要

会議名:モンゴル国立大学におけるJICAチェア(JICA日本研究講座設立支援事業)特別講義の開催
開催日:2022年11月1日(火)18時~19時(モンゴル時間)
場所:モンゴル国立大学

主な参加者

田中明彦JICA理事長
モンゴル国立大学 バダルチ学長
モンゴル国立大学国際関係行政学部 バトトルガ教授
在モンゴル日本国大使館 菊間茂参事官
国立大学学生や帰国留学生等約130名

背景・目的

JICAチェア(JICA日本研究講座設立支援事業)では日本の開発経験を学ぶ機会を開発途上国現地でも提供するため、各国のトップレベルの大学などを対象に日本研究講座の設立支援などを行っています。モンゴル国立大学では国際行政学部国際関係行政学科の学生を主な対象に、過去7回にわたる講義と、日本・モンゴル双方の講師による特別講義や日本研究に関連した図書の寄贈を行ってきました。

内容

2022年11月、日本・モンゴル外交関係樹立50周年、JICAモンゴル事務所設立25周年及び海外協力隊事業30周年を記念し、モンゴル国立大学講堂にて田中明彦JICA理事長による「冷戦後の日本について」と題した特別記念講演が開催され、モンゴル国立大学の教員・学生及び帰国留学生等約130名が参加しました。田中理事長による講演では、冷戦後の日本の歩みについて政治、安全保障、投資環境及び国際協力の観点から説明がなされ、経済低成長期における日本の取り組みと課題についても紹介されました。参加者からは東アジア周辺国と日本の安全保障課題、世界的に不安定化した経済情勢への日本の対応、日本の外国人労働者受入政策についての質問が寄せられました。

今回の特別講義を通じ、モンゴルにおける日本理解を促進し、関心をさらに高める機会となり、盛況のうちに終了しました。

【画像】

【画像】