人材育成奨学計画(JDS) 行政官交流会
掲載日:2023.03.02
イベント |
会議名:人材育成奨学計画(JDS) 行政官交流会
開催日:2023年3月2日
主催:JICA、一般財団法人日本国際協力センター(JICE)
場所:虎ノ門ヒルズフォーラム
田中明彦 JICA理事長
日下部英紀 外務省国際協力局審議官
2023年3月2日(木)、世界19カ国の若手行政官308名と我が国の行政官が交流するイベントである行政官交流会を実施しました。JICAでは、政府の「留学生受入10万人計画」の下、1999年度より、無償資金協力による留学生受入事業として、人材育成奨学計画(JDS)を実施しています。対象国において将来指導者層となることが期待される優秀な若手行政官等を育成するため、これまでに世界19カ国、修士課程と博士課程合わせて総勢5,000名以上の留学生を受け入れてきました。
この度、2021年度に来日した若手行政官と我が国省庁関係者、JICA関係者を招き、ネットワーク構築を促進しました。
2023年3月2日(木)に行政官交流会を開催し、世界19カ国の若手行政官と我が国の行政官、総勢370名の参加者が一堂に会しました。
交流会実施前には、代表としてエルサルバドル、ガーナ、ネパール、バングラデシュの4名の留学生がJICA田中理事長と面談しました。各留学生から、事業への感謝とJDS得て獲得した学びを今後のキャリアパスにどのように役立てるかについて共有後、田中理事長からは、今後の行政官としての活躍、また残りの学生生活に向けて激励の言葉が送られました。
外務省の日下部審議官による乾杯の挨拶で開始した交流会では、ガバナンス、国際関係、インフラ、教育・社会福祉、農業・エネルギーなどの分野に分かれ、国を超えて行政官同士の活発なコミュニケーションが行われました。留学生の中には交流会で意見交換をするために自国、日本の政策に関して様々なトピックを用意してきた学生もおり、参加者の本交流会への期待度の高さがうかがえました。
JICAは今後も、各国の社会・経済開発課題の解決、日本との懸け橋として二国間関係の発展に貢献する、若手行政官への人材育成支援を展開していきます。
行政官交流会での集合写真
個別懇談会の様子
田中理事長による開会の挨拶
行政官交流会の様子1
行政官交流会の様子2
行政官交流会の様子3 当日は各省関係者に加えJICA関係者も参加しました
scroll