訓練生日記【¡Vamos!】vol.1~2022年度3次隊 山本知歩さん~

【写真】山本 知歩さん隊次:2022年度3次隊 派遣予定国:ペルー 職種:デザイン
山本 知歩さん

2年越しの…!!!

妹は2022年度1次隊(パラグアイ)です。左が私です!

Me llamo Chiho Yamamoto. ¡Mucho gusto!
はじめまして、2022年度3次隊、ペルーにデザイン職種で派遣予定の山本知歩です。前職では都内の小売会社で、商業施設に入っているテナントの内装デザインや、商業施設全体のコンセプトづくりをする仕事をしていました。その他、社内資料のレイアウトデザインなども行っていました。

協力隊合格当初は2020年度2次隊でインドネシアへの派遣予定でしたが、コロナで一度白紙になってしまいました。1年半ほど待った後に再度応募する機会があり、そこで無事合格することができました。応募結果が出るまでは気が気でなく、決まってもいないのにスペイン語の勉強をしたり、気を紛らわしながら日々過ごしていました。残念ながら当初の要請はなかったものの、こうして無事に派遣前訓練に参加することができて本当に嬉しいです!私は三人兄妹なのですが、兄と双子の妹も協力隊に参加しており、「ようやく自分の番が来た!」と、心待ちにしていた駒ヶ根生活です!
この2022年度3次隊には新卒からシニア世代まで幅広い年齢層の人がいて、日々刺激をもらいながら過ごしています。

幅広い職種

生活班メンバーで人間パズルに挑戦!難しかったです…

毎週日曜はテニス!生活班や語学クラスの垣根を超えて楽しんでいます

訓練生の仲間には様々な専門の人が集まっており、前職でやっていたことや要請内容の話もバリエーションに富んでいて、こうゆう職種があるのか〜!と、話を通じて発見が多く、とても面白いです。実は私は、兄から聞くまで協力隊にデザイン系の職種があるとは思っておらず、もし知らないままだったら今ここにいなかったかもしれません…!

デザイン職種に限らず、要請の中には幅広い職種があるので、「こんな職種もあるのか!」「デザインがあるならこんな職種もあるかもしれない」と、この日記を通して何かの発見につながるキッカケになればいいなと密かに思っています。

Poco a poco 成長中!

スペイン語の授業風景!問題を出しあって練習しています

訓練所では、平日は毎日5時間程の語学クラスがあります。
スペイン語クラスは全部で12クラスあり、1クラスあたり2〜4人で勉強しています!
私のクラスの先生は、問題が分からなくて間違えたときも「大丈夫、poco a poco(少しずつ)だよ」と言ってくれるので、焦らず楽しくスペイン語の勉強をすることができています!
クラスの雰囲気もとても和やかで、クラスの仲間に教えてもらったり助けてもらいながら、poco a poco 学んでいます!

これからますます難しくなりますが、より一層頑張りたいと思います!