訓練生日記【ОРЗУ КЕЛАЖАК】vol.2~2022年度4次隊 川元 霞さん~

【写真】川元 霞さん隊次:2022年度4次隊 派遣予定国:ウズベキスタン 職種:青少年活動
川元 霞さん

Озгина ҳаракат қиламиз!

この日は病院で使う会話表現を練習しています

先生が描いた地図を使って道案内の練習もしました!

語学授業も今週末の最終試験に向けて、今までの内容を復習しています。
最終試験も大切ですが、先生は日常生活に必須の会話表現を身に付けられるように何度も繰り返し練習してくれます。
2月から難易度が上がって滅入ってしまうことも多々ありますが、先生がいつも私にかけてくれる"Озгина ҳаракат қиламиз!!(もう少し一緒に頑張りましょう!)”という言葉に救われています。

2月前半までは知っている単語を並べて発話していましたが、最近では動詞の幅が広がって、ウズベク語で話せることが増えたと先生にも褒めていただきました。
私の活動先ではロシア語も必要なので、派遣までにウズベク語で日常会話ができるレベルに達することが目標です。

休日のお出かけ

養命酒工場は施設だけでなく周りの広大な自然も醍醐味です!

ロープウェイで標高2612mまでの間も綺麗な景色を眺めることができます

2022年度も感染症対策のため遠出や会食はできませんが、休日は近場のお出かけを楽しんでいます。
訓練所の近くにある養命酒工場は残念ながら4月まで閉館していますが、館内にあるパン屋さんでテイクアウトをしたり、工場の周りにある古代の住居模型や神社を散策して楽しみました。

駒ヶ根といえば中央アルプスの最高峰である「木曽駒ヶ岳」が有名です!
途中までロープウェイで登山することができ、今しか見ることのできない真っ白の雪に覆われた千畳敷カールを眺めました。

このご時世なので外出する範囲に限りがありますが、自由に出かけられていたらこれらの駒ヶ根の魅力を見落としていただろうなと感じています。
残りわずかの訓練生活の中で、もっと駒ヶ根の魅力を見つけていきたいです。

単語ゲームを実施しました

外国語と日本語の意味が合うように、カードを探し中です

他の言語を書く機会は中々ないので、皆さんに体験していただきました

私は前職(英会話教室講師)の経験を活かして何かできないかと考え、よく行っていた単語ゲームを多言語バージョンで実施しました!

英語、シンハラ語、ジョージア語、ネパール語、ポルトガル語、マーシャル語、ウズベク語でいろいろな単語や表現を知ることができ、外国語に興味がある私にとって貴重な機会となりました。

参加者の方から「面白かった!」と言っていただき、勇気を出して実施して良かったと嬉しく思いました。
本当は実施に至るまで中々踏み出せずにいましたが、班担当の職員さんが「任国に行くまでの練習だと思って、チャレンジしてほしい!」と背中を押してくださったおかげで、また1つ良い経験を積むことができました。
私は活動先でイベントの企画・運営も担っていくので、訓練中にこの経験ができて良かったです。