訓練生日記【¡Vamos!】vol.2~2022年度3次隊 山本知歩さん~

【写真】山本 知歩さん隊次:2022年度3次隊 派遣予定国:ペルー 職種:デザイン
山本 知歩さん

自主講座に挑戦

自主講座の宣伝チラシ

自主講座中の一コマ。25名の方が参加してくれました!

訓練所生活では語学授業の他に、任地での健康管理や各種制度の説明など、全員に関係する内容の「必修講座・オリエンテーション」、興味のある講座を自由に選んで参加できる「選択講座」、そして訓練生自身が企画・運営する「自主講座」があります。講座以外にも、訓練生企画の色々な会が自由に開催されていて、ゆるく楽しく、時には熱く語る機会があり、とても楽しいです。

先日、私も自主講座を開催しました!その名も「見やすい資料のつくり方講座」です。
前職ではプレゼン資料を作る機会が多く、その経験を共有することで、任地での資料作りに少しでも役に立つといいなあと思い、企画しました。当日は、当初想定していた人数の倍以上の方が参加してくださったのですが、仕事でもこんなに大勢の人の前で話したことはなく、嬉しい反面とても緊張しました…!

講座後はアンケートに回答してもらい、良かった点・工夫したら良い点などコメントを振り返りながら、「次はこうしよう」「このポイントが伝わって良かったな」など、気づきがたくさんあって、開催した私が一番勉強になりました。
また、他の訓練生の講座チラシの作成をお手伝いする機会があり、「他の訓練生とデザインで何かしらのコラボをする」というのが密かな目標だったので、達成できて嬉しいです。
訓練終盤ですが、残りの訓練期間や派遣後も、いろいろな人とコラボして活動を広げたいな〜と考えています!

駒ヶ根発の30代!

ペルー隊同期の皆からのお祝い ¡Me puse muy contenta!(とても幸せです!)

生活班メンバーと。駒ヶ根×パラグアイの夢のコラボ実現!

実は11月半ばに30歳の誕生日を迎えました!
語学クラスのクラスメイトと先生が、ペルー隊の同期メンバーが、それぞれサプライズでお祝いしてくれて、とても幸せな時間を過ごしました!生活班のメンバーも誕生日会を開いてくれたのですが、そこでなんと!パラグアイにいる妹とZOOMで繋がっているというサプライズが!夜には両親とも電話で話し、離れていても多くの人から応援してもらっていて、一緒に頑張っているのだな〜と気づくことができました!

コロナが無ければ20代で出発・帰国の予定だったのが、30歳からの出発。
「20代のうちに協力隊に行きたい・行かなければと思っていたのに30歳になってしまった!」と、どこか焦りを感じていましたが、ここに来てから訓練生の仲間と過ごしているうちに「何かに挑戦することに年齢は関係ないな」「何歳からでも新しいことに挑戦したいな」と、前向きに思えるようになりました。

駒ヶ根発の30代、力を尽くして生きようと思います! ¡Vamos!