訓練生日記【Vamos começar!】vol.2~2022年度3次隊 德増 愛華さん~

【写真】德増 愛華さん隊次:2022年度3次隊 派遣予定国:ブラジル 職種:ソフトボール
德増 愛華さん

Youは何しに協力隊へ?

講座中は熱い話で盛り上がっていました

自主講座「Youは何しに協力隊へ?」を実施しました。
他の同期の訓練生日記にも書いてあるように自主講座は、候補者自身が企画・運営する講座です。
「みんながどんな思いで協力隊に参加しているのか知りたい!」という気持ちからこの講座を考えました。一度班で実施してみたところとても好評で、班員やスタッフの方が背中を押してくださって、自主講座で実施しました。
「なんで協力隊にきたの?」という会話は、60日間も一緒にいたら自然に話す会話かもしれません。しかしコロナ禍での訓練ということもあり、普段の食事中の会話も、飲み会も出来ない中、訓練生間でこのような踏み入った話をする機会がなかなかありませんでした。

講座終了後には「凄く刺激をもらえた!前向きになれた」「自分では気づいてなかった参加理由に、気づくことができた」「今まで話したことのない候補者と話すことができた」と多くのプラスの声を聞くことができました。
まさか自分が自主講座をやるとは考えてもいませんでしたが、たくさんの人がサポートしてくださって講座を実施して本当によかったと感じています。

休日のリフレッシュ方法

訓練所近くの駒ヶ池

名物ソースカツ丼もテイクアウトで堪能!

前回の訓練生日記にも書いたように私は語学が、大大大大大の苦手です。
そんな私の休日の切り替え方法は「訓練所を出る」ことと「身に付けるものを変える」ことです。
訓練所周辺を散策したり、カメラ好きな訓練生と写真を撮りに出掛けたり、そして何よりたくさんの美味しいものを買って食べました!
コロナ禍で食事や活動に制限もありましたが、私は制限内で出来る気分転換を楽しめていたと思います。
本当に長野、駒ヶ根はいいところだなと思いました。

そして、休日は、服装、靴、メイク、マスクまで平日とは違うものを身につけます。
これは前職で仕事していた時にもしていた私なりの気持ちの切り替え方法です。身に付けるものを変えることで、休日モードにしっかり切り替えてリフレッシュすることができます。もちろん休日にもしっかり語学自習の時間も作りますが、それ以外の時間はしっかりリフレッシュすることで、平日に苦手な語学に向き合うパワーを蓄えます。
これ、結構大事です。

駒ヶ根訓練所での1日

体育館でのバレーは私の大好きな時間!

私の平日のスケジュールはこんな感じです。

5:30 起床
6:00~ 野球/散歩
7:20~ 朝食
8:00~ ラジオ体操・朝の会
8:45~ 語学授業
11:40~ 昼食
13:00~ 語学授業・講座・語学自習
17:00~ お風呂
18:00~ 夕食
19:30~ 語学勉強
23:00 就寝

8限がある日や夜体育館でスポーツをするなど予定がある日は変更しますが、基本的にこのスケジュールで過ごしていました。夜の語学勉強は、自室では集中できないため語学教室で勉強していました。
本当にびっくりするくらい一瞬で1日が過ぎていきます。
凄く健康的で充実した訓練生活です。