訓練生日記【派遣に向けて】vol.1~2022年度1次隊 川合孝弥さん~

【写真】川合 孝弥さん隊次:2022年度1次隊 派遣予定国:キルギス 職種:青少年活動
川合 孝弥さん

2022年度1次隊訓練開始!自己紹介と要請について

駒ヶ根市内から見える中央アルプス

皆さまはじめまして!
2022年度1次隊訓練生、キルギス、青少年活動、川合孝弥です。
訓練生日記を通して、訓練生がどんな生活を送っているのかを少しでもお伝えできたらと思います。
今回は自己紹介と新型コロナウイルスの影響で2021年度から導入されたリモート型訓練についてお伝えしたいと思います。

さて、「2022年度1次隊、キルギス、青少年活動」という言葉に疑問を抱かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私も最初は違和感があったのですが、訓練所のスタッフルームに入室する際やメールを送る際にこのような形で挨拶をするようになっているので、かなり慣れてきました。これは隊次、派遣国、要請を表しています。つまり、「2022年度1次隊として、キルギスに、青少年活動という要請で派遣される予定」ということです。

青少年活動はその目的によって大きく4つに分けることができるようですが、私の場合は「進学や就職に必要な知識や技術の指導」というのが目的になります。具体的には、「キルギスでの小中高一貫学校において、従来の訳読等といった英語授業にとらわれず、アクティビティなども取り入れた授業方法の共有や提案が期待されている。」というのが要請理由になります。

愛知県公立高校での6年間の経験を活かせればと思っています。

駒ヶ根でのリモート訓練の様子

光前寺、桜がとても綺麗でした!

リモート訓練中のお弁当

そのような要請理由で7月末に派遣予定なのですが、4月12日から4月26日まで駒ヶ根市内のホテルでリモート型訓練がありました。
午前中に2時間の語学授業があり、お昼(3時間の外出可能時間)を挟んで、午後に1時間の語学授業とオリエンテーションがあります。

健康観察も兼ねているため、外出可能時間が限られています。私はホテルから片道1時間弱のところにある光前寺(かなりおすすめ)というお寺までランニングをしていました。
中央アルプスを眺めながらのランニングはいいリフレッシュでした。食事はJICAスタッフの方が朝、昼、晩の3食、居室の前に置いておいてくれます。メニューも日替わりで飽きのこないように配慮していただいているのがよくわかりました。

次回は駒ヶ根訓練所の生活についてお伝えしたいと思います!