訓練生日記【夢への再挑戦】vol.2~2022年度1次隊 稲嶺萌恵さん~

【写真】稲嶺 萌恵さん隊次:2022年度1次隊 派遣予定国:ボリビア 職種:小学校教育
稲嶺 萌恵さん

今隊次の駒ヶ根訓練所の訓練生は総勢70名です。70名が6つの生活班に分けられています。私は4班に所属していて,南米へ派遣予定の仲間と一緒に活動しています。
毎週火曜日には班別ミーティングがあり,訓練所の生活について情報交換をしたり課題を話し合ったりしています。また、班員の仲を深めるため,レクリエーションなども行っています。今回は私の思い出に残っている班活動を紹介します。

1.オンライン夕食会

オンライン夕食会

訓練所へ入る前の2週間,コロナウイルス感染予防のためホテルでオンライン研修を行っていました。その間,ボリビアへ小学校教育で派遣予定のレコさん(以下班員の名称は愛称です)と野球で派遣予定のチクリートさんが賛同してくれて,オンライン夕食会を行いました。それぞれの語学授業の様子を話したり,お昼の外出時の出来事を聞いたりしました。パラグアイへコミュニティ開発で派遣予定のマチータさんは,光前寺の近くを散策した話などをしてくれました。隔離生活でも毎日みんなと話ができて楽しく過ごせました。

2.サプライズバースデー

班員の誕生日をお祝い!

5月15日,パラグアイへ小学校教育で派遣予定のジュリさんと、チリへ環境教育で派遣予定のダンディさん2人の誕生日をサプライズでお祝いしました。2人には内緒で,メッセージを集めたりプレゼントを用意したりしました。そして,ボリビアへ青少年活動で派遣予定のロンロンさんが素敵な動画も作ってくれました。訓練の合間を見つけ、みんなでメッセージをまとめたり飾りつけをしたりして学生時代に戻った気分でした。思いがけないハプニングも含め,とてもいい思い出になりました。

3.星空観察会

星空観察会

満天の星空!

パラグアイへ小学校教育で派遣予定のチシータさんが提案してくれて,5月24日の夕食後,みんなで星を見に行きました。訓練所を出て真っ暗な夜道を歩くこと約15分。空が大きく広がる芝生の上で,座ったり寝そべったりしながらきれいな夜空を眺めました。ペルーへ写真で派遣予定のヨコプロさんと、パラグアイへ助産師で派遣予定のジュミさんは,きれいな星空を写真に納めてくれていました。
それぞれの専門と様々な経験を持ち、思いやりの心の深い仲間たち。一緒に過ごせる時間も残りわずかとなりとても寂しいです。でも,沖縄へ戻ってもボリビアへ行っても,空を見上げてみんなのことを思い出せばきっと頑張れる気がします。