訓練生日記【C’est moi!】vol.2~2022年度1次隊 髙須はるなさん~

【写真】髙須 はるなさん隊次:2022年度1次隊 派遣予定国:カメルーン 職種:小学校教育
髙須 はるなさん

~いざ!ファイナルテスト!~

よく間違える形容詞は見えるところに貼って反復練習!

土日にやることリスト

語学テスト終了!そしてここからが本当のスタートです!

長い長いと思っていた語学訓練もあっという間に終わりに近づいてきました。初めのころと比べると、ずいぶんとフランス語が話せるようになってきました。それでもまだまだうっかり日本語を話してしまうことがあります。そんな時には、すかさずフランス語の先生の「Parlez français,Haruna !(フランス語を話すんだ、はるな!)」が入ります。1日に10回は入ります。そのたびに、もっとフランス語が話せるようになりたいな!ならなくちゃ!絶対なってやる!と強く思います。
任国カメルーンでの活動のために、より努力を重ねて語学の習得を目指したいです。

そして、語学訓練の最後にはファイナルテストがあります。テストは、これまで学習してきた内容が理解できているか確認するために行われ、筆記テストに加えてオーラルテストがあります。テストのためではなく、任国でより良い活動を行うために語学の学習をしている私たち訓練生ですが、やはりテストでいい点数を取りたい!同じフランス語のみんなと一緒に夜遅くまでコツコツと勉強を重ね、テストに臨みました。

いざ迎えたファイナルテスト、自分が納得いくまで勉強したことで、当日は納得のいくパフォーマンスができたと思います。
テストを通して分かった自分の課題に向き合い、今後の学習にも生かしていきたいです。

~訓練所で世界一周旅行!~

ベトナム・フォー

セネガル・ヤッサプレ

エチオピア・ドロワット

食べることが大好きな私が訓練所での生活で何よりも楽しみにしてることがあります。そう、それはもちろん食事の時間です。私たち訓練生は、朝昼晩と栄養バランスがきちんと考えられた食事を食堂でとってます。ハンバーグやカレー、ラーメンなど、どのメニューもおいしく、毎日モリモリ食べています。おかげで入所したばかりの頃より明らかに丸みのあるシルエットになりました。

さらに、食堂では週に数回「世界の料理」が出るのです!これまでには、ベトナムの「フォー(米粉の麺)」やセネガルの「ヤッサプレ(鶏肉のレモン煮)」、エチオピアの「ドロワット(肉と野菜の煮込み料理)」など世界各国の料理が出ました。
訓練所に居ながらにして、まるで世界一周旅行をしているかのような気分になれます。
食堂の方に「世界の料理」のレシピを教えてもらったので、訓練終了後に自分でも作ってみようと思っています。

食べることが大好きなわたしはよく「カメルーン 食べ物」でネット検索をかけては、どんな料理がカメルーンで食べられるのか調査しています。調べたところによると、カメルーンでは、「ンドレ」や「マニョック」という料理が人気でよく食べられるそうです。どんな食べ物なのかぜひ調べてみてください!
任国でどのような食文化が待っているか、どんなものが食べられるのか今から楽しみです。