マーシャル

 英語

国内産業としてはコプラ(乾燥ココナツ)と沿岸漁業がありますが、経済規模はさほど大きくありません。政府の全歳入の約5割は米国との自由連合協定に基づく財政支援を含む外国からの援助です。都市部の貨幣経済、離島の自給自足経済が混在し、マジュロ、イバイの2 大都市と離島との開発格差が問題となっています。また、2 大都市には人口の70%が集中しており、廃棄物処理問題、保健衛生問題、教育問題等が表面化しています。JICAは廃棄物の発生抑制とライフライン維持を重点事業として支援しています。

事務所情報

マーシャル支所
JICA/JOCV MARSHALL ISLANDS OFFICE

ピックアップニュース

協力情報

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

※ODA見える化サイトで紹介しているプロジェクトの掲載条件は、こちらを参照ください。

プロジェクト所在地図

マーシャルで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

プロジェクト以外の協力形態

マーシャルにおけるボランティアや国際緊急援助の情報は以下からご覧いただけます。

インフォメーション

現地レポート(世界HOTアングル)

世界HOTアングルへ

世界150カ国のJICAの現場からHOTな声をお届けします。

協力実績

これまでのマーシャルに対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

マーシャルのプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。