【開催報告】「お家でカフェろう!おいしく学ぶ、世界の暮らし~中米編~」

8月1日(土)に「お家でカフェろう!おいしく学ぶ、世界の暮らし~中米編~」を開催しました。

2020年8月11日

初のオンライン開催

イベントの様子

送付のコーヒー

外国の料理を食べながら異文化理解を深めるイベント「おいしく学ぶ、世界の暮らし」。今回は中米の国「エルサルバドル」と「ニカラグア」が舞台で、
初のオンライン開催。

オンラインを活用してご自宅でコーヒーを飲みながら話を聞く“お家カフェスタイル”とし、参加者に事前にコーヒー(エルサルバドル産)のドリップパックを送付しコーヒーを片手に参加いただきました。

送付したコーヒーはコーヒーハンターとして有名な川島良彰氏が設立した(株)ミカフェートが販売する高品質のエルサルバドル産ピンクブルボンを使用。パッケージも(株)ミカフェートとコラボ制作したJICAオリジナルパッケージです。

また、ニカラグアでは青年海外協力隊員(環境教育)、エルサルバドルでは国際協調担当職員(企画調査員)、そして現在は二本松訓練所スタッフの井上泰輔さんにJICA海外協力隊の体験談やニカラグア・エルサルバドルの生活文化についてお話しいただきました。

当日は30名近くご参加いただき大盛況のもと、初のオンライン開催を無事終えることができました。皆様、大変ありがとうございました。

次回開催のお知らせは、当ホームページやJICA二本松訓練所公式Facebook、Twitterでお知らせしますので、どうぞお楽しみに!