2022年度3次隊JICA海外協力隊派遣前訓練入所式

2022年度3次隊59名の入所式を執り行いました。訓練生は10月19日から12月8日までの51日間、派遣前訓練を受けます。派遣予定国は、インドネシア、マレーシア、タイ、東ティモール、モンゴル、ヨルダン、エジプト、モロッコ、チュニジア、ボツワナ、ケニア、ナミビア、ジブチ、モザンビーク、ルワンダの15か国となっています。候補者代表宣誓は、阿部璃音さん(エジプト派遣予定/体育)が務めました。以下に全文を掲載します。

2022年10月20日

代表宣誓 全文

宣誓
 私たち2022年度3次隊候補者一同は、東京でのリモート型派遣前訓練ならびに健康観察期間を経て、ここ二本松訓練所に参りました。私自身も中学生の時に、JICA海外協力隊という存在を知り、この二本松訓練所に足を運んだことを今でも覚えています。10年の月日がたち、ついに青年海外協力隊候補者の1人としてこの地で訓練に参加できることを大変嬉しく思います。

 まずは、田中所長をはじめ、JICAスタッフ、関係者の皆様、お忙しい中、これまで多くのサポートや、温かいお言葉をいただき、また本日は、このような入所式を開いていただき、心より感謝申し上げます。

 この派遣前訓練において、これまで歩んできた道や環境、職種が異なる仲間とともに学び、助け合い、高め合いながら、コミュニケーション能力や異文化理解、安全管理への意識等を高め、活動に必要不可欠な知識を身につけていきます。

 そして公人としての自覚と協力隊員としての心構えを養い、これまでのJICA海外協力隊隊員の先輩方の経験やノウハウを生かしながら、JICAのビジョンである「信頼で世界をつなぐ」活動にするために、使命感を持って、今回の訓練にあたります。

 ここに、私たち候補者一同、本日の入所式をもって、心新たに訓練に励むことを誓います。

2022年10月20日
二本松青年海外協力隊訓練所
2022年度3次隊 候補者代表
エジプト派遣予定 阿部 璃音

※原文を尊重し、漢字・仮名遣い・漢数字等の表記は原文のままとしております。

訓練の様子は公式Facebookまたは公式Twitterで!

JICA二本松では、FacebookおよびTwitterにて、
派遣前訓練の様子をレポートしています。

JICA海外協力隊に興味のある方、
今後入所予定の方は、派遣前訓練の様子をチェックするために。
元隊員の皆様は懐かしい訓練生活を振り返るために。
そして福島の皆様は地元のJICAがどんな所が知っていただくために。

ぜひ「いいね!」で応援よろしくお願いします。