2022年度1次隊JICA海外協力隊派遣前訓練入所式

2022年度1次隊80名の入所式を執り行いました。訓練生は4月26日から6月9日までの45日間、派遣前訓練を受けます。派遣予定国は、ヨルダン、チュニジア、ルワンダ、マダガスカル、タイ、カンボジア、ラオス、ベトナム、エジプト、モザンビーク、ガーナ、ジンバブエ、ボツワナ、南アフリカ共和国の14か国となっています。候補者代表宣誓は、高橋佳苗さん(タイ王国派遣予定/障害児・者支援)が務めました。以下に全文を掲載します。

2022年4月27日

代表宣誓 全文

宣誓

私たち2022年度1次隊候補者一同は、全国各地から、様々な想いと、強い志を持ち、二本松訓練所に集いました。まずは、田中所長をはじめ、JICAスタッフ、関係者の皆様、お忙しい中、これまで多くのサポートや、温かなお言葉をいただき、また、本日は、このような入所式を開いていただき、心より感謝申し上げます。これからも、よろしくお願いいたします。
 この派遣前訓練においては、JICAが掲げる目的を追い求めていくために、確かな知識を身に付けます。職種は様々ですが、ここにいる全員が「草の根」の気持ちのもと、一生懸命取り組むことは同じです。情熱を持ち続け、泥臭く取り組み、冷静に判断すること、お互いを理解し合い、時に、手を変え品を変え、社会貢献に励むことができるよう、最善の準備に努めます。公人であるという自覚を持ち、精一杯取り組みます。
 そして、出会いを大切にします。これまで歩んできた道や環境が異なる仲間と、これから、共に生活し、共に学び合います。どんな状況においても、思いやりの気持ちと愛をもって、お互いを奮い立たせ、助け合って参ります。ふるさとである福島県で、心強い同志と共に過ごせる日々を、大切にします。
最後に、人のパワーは、きっと周りに伝わると信じ、ワクワクする気持ちと勇気をもつことを忘れません。JICA海外協力隊の一員として、想いを繋ぎ、豊かな人生や社会の実現を目指して、努力します。
 ここに、私たち候補者一同、本日の入所式をもち、心新たに訓練に励むことを誓います。

2022年4月27日
二本松青年海外協力隊訓練所
2022年度1次隊 候補者代表
タイ派遣予定
高橋 佳苗

※原文を尊重し、漢字・仮名遣い・漢数字等の表記は原文のままとしております。

訓練の様子は公式Facebookまたは公式Twitterで!

JICA二本松では、FacebookおよびTwitterにて、
派遣前訓練の様子をレポートしています。

JICA海外協力隊に興味のある方、
今後入所予定の方は、派遣前訓練の様子をチェックするために。
元隊員の皆様は懐かしい訓練生活を振り返るために。
そして福島の皆様は地元のJICAがどんな所が知っていただくために。

ぜひ「いいね!」で応援よろしくお願いします。