2022年度2次隊JICA海外協力隊派遣前訓練入所式

2022年度2次隊54名の入所式を執り行いました。訓練生は7月20日から9月8日までの51日間、派遣前訓練を受けます。派遣予定国は、ヨルダン、インドネシア、エジプト、カンボジア、タイ、ベトナム、マレーシア、ラオス、マダガスカル、ルワンダ、ボツワナ、ウガンダ、ガーナ、ザンビア、ジンバブエの15か国となっています。候補者代表宣誓は、工藤竜也さん(ベトナム派遣予定/コミュニティ開発)が務めました。以下に全文を掲載します。

2022年7月21日

代表宣誓 全文

式典中はマスクを常時着用し、写真撮影時のみマスクを外しています。

宣誓
私たち2022年度2次隊候補者一同は、それぞれの想いと、強い志を持ち、二本松訓練所に集いました。先ずは、日々変わりゆく社会情勢の中で、これまで多くのサポートや温かいお言葉を頂き、また、本日はこのような入所式を開催して頂いたJICAスタッフの皆様、関係者の皆様、地域の皆様へ感謝申し上げます。
 この派遣前訓練においては、JICAが掲げる目的を追い求めていくために、確かな知識と異文化社会に溶け込み生活していくための心構え、振る舞いを身につけます。職種は様々ですが、ここにいる全員が世界をより良くするため、心を一つに一生懸命に取り組んで参ります。
 これまで歩んできた道や環境が異なる仲間と、この貴重な時間を共有し、共に学び合います。どんな状況においても思いやりの気持ちを持ち、お互いを奮い立たせ、助け合って参ります。
 最後に、公人としての自覚を持ち、これまでのJICA海外協力隊の先輩隊員の意思や知見、ノウハウから学び、さらなる自己研鑽を重ね、感謝の気持ちを忘れることなく、豊かな社会の実現を目指して努力していきます。
 ここに、私たち候補者一同、本日の入所式をもって、心新たに訓練に励むことを誓います。

2022年7月21日
二本松青年海外協力隊訓練所
2022年度2次隊 候補者代表
ベトナム派遣予定 工藤 竜也

※原文を尊重し、漢字・仮名遣い・漢数字等の表記は原文のままとしております。

訓練の様子は公式Facebookまたは公式Twitterで!

JICA二本松では、FacebookおよびTwitterにて、
派遣前訓練の様子をレポートしています。

JICA海外協力隊に興味のある方、
今後入所予定の方は、派遣前訓練の様子をチェックするために。
元隊員のみなさんは懐かしい訓練生活を振り返るために。
そして福島の皆様は地元のJICAがどんな所が知っていただくために。

ぜひ「いいね!」で応援よろしくお願いします。