所長あいさつ(2021年8月)
2022.01.04
皆様、JICAエルサルバドル事務所のウェブサイトへようこそ。
さて、皆様の多くがご承知のとおり、JICAは、技術協力、有償資金協力、無償資金協力、国際緊急援助隊派遣、そしてJICA海外協力隊派遣などの市民参加協力からなる主に5種類の事業形態を有しています。そして、今から50年ほど前の1968年にエルサルバドルにおけるJICA海外協力隊派遣が開始され、日本とエルサルバドル間の二国間協力と友好を強固にするために、長年の間事業を展開しております。
JICA海外協力隊事業では様々な職種のボランティアを派遣しておりますが、その中で今回は障害者スポーツに貢献するボランティア活動をご紹介します。1990年代以降、JICAは障害者スポーツに関連するボランティアを10名派遣してきました。この派遣を通じて、エルサルバドルパラリンピック委員会との強固な協力関係もJICAは有しております。
去る2021年8月13日に、私達は、東京2020パラリンピック競技大会に参加されるエルサルバドル選手団の表敬訪問を受け、3人の代表選手そして彼らのチームの皆さんとお話をする機会を得ました。
選手団の皆様には、お祝いと称賛そして敬意を表します。パラリンピックにて忘れがたい経験を楽しんで頂きたいと思います。
よい日本訪問となりますように!
写真提供:INDES
写真提供:INDES
2021年8月
JICAエルサルバドル事務所長
小園勝
今後もエルサルバドルの情報を発信してまいりますので、当事務所のウェブサイトとフェイスブックへのアクセスをお待ちしております。
scroll