医療機材管理技術者向けパイロット研修(第2回)を開催

2023.11.14

2023年7月に実施した医療機材管理技術者向けパイロット研修(第1回)に続き、10月16日~27日にモルドバ保健省とJICAの共催によりパイロット研修(2回目)を開催しました。

今回の研修は第1回目の研修で得たの反省点を反映の上、研修内容をブラッシュアップしたものを実施したものです。前回同様、公的医療機関から多くの技術者に対し実践的な知識・技術の習得の機会を提供することができました。

参加者から「様々な医療機器に関する最新情報を学ぶ機会を与えていただいたJICAに感謝。医療機器を持続的且つ効果的に使用するためには、このような定期的な研修の実施は非常に有用」との声が多く聞かれました。また、今回は、モルドバ工科大学(UTM)の医療機材管理学部の学生も一部オブザーバー参加し、大学での講義では見ることができない医療機材管理の現場を垣間見る機会提供の場にもなりました。

JICAが派遣する梅宮専門家の支援の下、モルドバ側の関係者がオーナーシップを持って研修内容を策定・改訂の上、2度のパイロット研修を無事完了するという成果は評価に値するものです。今後は、パイロット研修実施をとおし得た知見をベースとし、モルドバ保健省や病院関係者と共に医療機材管理技術者向け定期研修の制度化に向け更なる協力を進める予定です。

医療機材管理ガイドラインの紹介

医療機材管理ガイドラインの紹介

実習の様子(麻酔装置)

実習の様子(麻酔装置)

実習の様子(超音波診断装置)

実習の様子(超音波診断装置)

修了証を受け取る参加者

修了証を受け取る参加者

研修終了後のグループ写真

研修終了後のグループ写真

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ