所長あいさつ

「共創と革新をパキスタンから」

JICAパキスタン事務所のサイトにようこそ。所長の宮田尚亮(みやたなおあき)と申します。

パキスタンは世界第 5 位の人口 2 億 4千万人を有し、その65%が30歳以下という若い大国です。ポテンシャルの大きさは疑いありませんが、発展の土台となる教育、保健医療などの社会指標は概して低く、ジェンダー指標は世界でも最低水準にとどまっています。また、最近では2022年の洪水で国土の3分の1が水没するなど、自然災害に対しても脆弱です。
JICAは、パキスタンがこうした課題を克服し、更なる成長を遂げることができるよう、技術協力、資金協力をはじめとする様々なメニューを通して協力を行っています。近年では以下の分野に重点を置き、ソフトの支援とハードの支援を組み合わせながら、相手国の人々と協働しながら物事を進める日本の協力の強みを最大限活かし、パキスタンの発展と、日本との関係の強化に貢献しています。

1.人的資本への投資と社会サービスの拡充を通じた人間の安全保障の確保と社会の強靭教育のアクセスと質の向上
-基礎的保健医療サービス確保
-女性・若年層の経済活動への参加
-水と衛生の確保
-農業・農村セクターの発展
-自然災害等への強靭性確保

2.投資環境の整備を通じた質の高い経済成長の推進
-経済安定化と産業構造の多様化促進
-電力の整備

3.平和と安定の確立
-平和構築とガバナンス向上

一方で、私たちJICAだけで出来ることには限りがあります。このような広範な課題の解決には、民間企業の皆様によるビジネス展開、研究者の皆様の学術活動、あるいは自治体の皆様の交流活動といった重層的な関わりが不可欠です。私たちJICAが行っている協力や、それを通して培ってきた信頼関係をベースに、産官学のより多くの方に関わっていただきたい(共創)、そして新しい国際協力の形を作っていきたい(革新)。
「共創と革新をパキスタンから」
そのような思いで事務所員一同業務にあたっています。
このサイトをご覧いただいている貴方は、何かしらパキスタンにご関心をお持ちのこととお察しします。「パキスタンにこういった形で貢献したい」、「パキスタンの開発課題についてもっと詳しく知りたい」等、何かございましたらどうぞお気軽にご連絡ください。
パキスタン事務所
所長 宮田 尚亮

【画像】