パプアニューギニアにおけるODA50周年記念式典の開催
2024.10.17
パプアニューギニア(PNG)における日本のODA50周年の記念式典が、10月17日(木)首都ポートモレスビーのヒルトンホテルにおいて、PNG政府、日本大使館、JICAの共催で行われました。式典にはマラペ首相をはじめとした閣僚や政府関係者、在外公館・ドナー機関、UN、大学、民間企業、NGO等から200名以上が参加しました。
JICA廿枝理事のスピーチでは、1974年に当地でODA事業の第1号事業として行われた無償資金協力による漁業訓練校への支援や、その後の様々な事業に言及しつつ、「信頼で世界をつなぐ」JICAのビジョンとともに、今後も両国が協力し合いながら、様々な課題へ挑戦していくことが言及されました。
また、マラペ首相からは、独立前から真っ先に協力の手を差し伸べてくれた日本を「真の友」であると表現し、これまでの日本の協力に感謝の辞を述べるとともに、今後はより民間投資や貿易面でも両国の関係を強めることで両国の発展につなげていきたい旨言及がありました。
式典の様子は当地メディアでも大々的に取り上げられ、長年にわたる日本のODAの成果や両国の信頼関係があらためて広く認知される機会となりました。JICAは今後も同国の経済・社会の発展に貢献していきます。
最新の活動やイベント情報はフェイスブックでもご覧いただけます。(英語)
JICA Facebook Page
scroll