教師海外研修

開発教育(国際理解教育)に関心を持つ学校教師及び教育委員会の指導主事等を対象に、実際に開発途上国を訪問することで、開発途上国が置かれている現状や国際協力の現場、開発途上国と日本との関係に対する理解を深め、その成果を、学校現場での授業実践等を通じて、次代を担う児童・生徒の教育に役立ててもらうことを目的に実施しています。研修参加後は、教育現場で開発教育を推進する中核となるような人材となってもらうことを期待しています。

2016年度 教師海外研修(一般コース)参加者募集!

【画像】

2016年度の海外研修は、東南アジアのインドネシア共和国で行います。
共に参加する教員がかけがえのない仲間となり、インドネシアでの全ての体験が子ども達の生きた教材になります!
夏休み明け、あなたの授業が世界と子ども達との懸け橋になります!

【研修国】
インドネシア共和国
【海外研修期間】
2016年8月6日(土)〜8月17日(水)
※8/6(土)は関西国際空港周辺ホテルに宿泊予定
【募集締め切り】
2016年5月13日(金)必着
【後援】
香川県教育委員会、徳島県教育委員会、愛媛県教育委員会、高知県教育委員会
【募集対象】
四国4県の国公立・私立の小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、高等専門学校、特別支援学校に勤務する教員
※今年度から、条件を満たせば過去に参加したことのある方も応募可能になりました。詳しくは募集要項をご覧ください。
※高等専門学校の教員は下記のグローバル人材育成コースへの参加を推奨しています。
【定員】
四国4県から最大8名

研修の詳細や応募方法は募集要項をご覧ください。
参加者にもご負担いただく経費があります。

※応募用紙には手書きでの記入をお願いしておりますが、パソコンで入力し印刷した書類も受け付けます。wordデータをご利用ください。

関連ファイル:

2016年度 教師海外研修(グローバル人材育成コース)参加者募集!

将来、開発途上国で事業を展開する企業等の技術分野に人材を輩出する四国4県の工業高等専門学校や工業高等学校の教職員を対象に、「技術系グローバル人材育成のための研修」を国内研修と海外研修の組み合わせで実施します。
今回はJICA北陸及びJICA中部との合同実施となります。

【研修国】
フィリピン
【海外研修期間】
2016年7月31日(日)〜8月6日(土)
【募集締め切り】
2016年5月13日(金)必着
【募集対象】
JICA四国4県の工業高等専門学校及び工業高等学校の教職員
【定員】
四国4県から2名

研修の詳細や応募方法は募集要項をご覧ください。

関連ファイル:

お問い合わせ先

JICA四国 開発教育支援担当 内山
〒760-0017 香川県高松市番町1-1-5 ニッセイ高松ビル7階
電話番号:087-821-8824
ファックス:087-822-8870

研修報告書・授業実践報告書 バックナンバー