- トップページ
- 日本国内での取り組み
- JICA四国
- 事業の紹介
- 研修員受入事業
- 2019年度研修員受入事業
課題別研修
研修コース | 対象国 | 研修員数 (実績) |
研修実施機関 | 受入期間 | 実施場所 |
---|---|---|---|---|---|
インクルーシブ教育実践強化 | ウルグアイ、エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、コスタリカ、コロンビア、ドミニカ共和国、ニカラグア、パラグアイ、ペルー、ボリビア | 18 | 高知大学 | 2019年4月7日から 2019年4月28日 |
高知県(および兵庫県) |
算数・数学教育教授法改善指導者養成 | エチオピア、キリバス、ケニア、サモア、パラオ、マーシャル、ミクロネシア、南スーダン | 8 | 鳴門教育大学 | 2019年5月15日から 2019年6月29日 |
徳島県、高知県(および大阪府) |
"子どもの学びを保障する"へき地教育の振興-SDGsの達成に向けて(A) | アフガニスタン、エスワティニ、ガーナ、カンボジア、ケニア、ジンバブエ、ソロモン、パキスタン、パプアニューギニア、フィリピン、ミャンマー、ラオス、リベリア | 15 | 高知大学 | 2019年7月1日から 2019年7月28日 |
高知県(および兵庫県) |
島嶼国総合防災行政 | アンティグア・バーブーダ、ガイアナ、キューバ、ジャマイカ、セントクリストファー・ネービス、セントビンセント、セントルシア、ドミニカ、トリニダード・トバゴ、トンガ、パプアニューギニア、パラオ、フィジー、ベリーズ、マーシャル、ミクロネシア | 18 | 高知大学 | 2019年11月4日から 2019年12月18日 |
高知県(および東京都、沖縄県) |
住民参加による教育開発 | ガーナ、モザンビーク、マリ | 11 | 鳴門教育大学 | 2020年1月22日から 2020年2月15日 |
徳島県、愛媛県、高知県 (および兵庫県) |
仏語圏アフリカ 理科分野における教授法改善指導者養成 | ガボン、カメルーン、ギニア、コモロ、ジブチ、セネガル、チャド、ブルキナファソ、ブルンジ、マダガスカル、マリ | 17 | 鳴門教育大学 | 2020年1月15日から 2020年2月15日 |
徳島県(および兵庫県) |
国別研修
研修コース | 対象国 | 研修員数 (実績) |
研修実施機関 | 受入期間 | 実施場所 |
---|---|---|---|---|---|
傾斜地域の農業普及、農家支援、灌漑開発管理に係る能力強化研修 | インド | 10 | 日本工営株式会社 | 2019年9月1から 2019年9月15日 |
徳島県(および東京都) |
教員養成校における現職教員教授法改善 | モザンビーク | 9 | 鳴門教育大学 | 2019年9月18日から 2019年10月16日 |
徳島県(および東京都、兵庫県) |
住民関与の地方行政 | ブータン | 5 | 公益社団法人青年海外協力協会 | 2019年9月19日から 2019年10月5日 |
徳島県(および東京都、兵庫県) |
算数教育の質の向上 | ネパール | 8 | 鳴門教育大学 | 2019年10月11日から 2019年10月26日 |
徳島県(および兵庫県、京都府、大阪府) |
コミュニティ開発官を対象とした開発福祉実践能力強化 | ウガンダ | 8 | 片平エンジニアリング・インターナショナル | 2019年10月20日から 2019年11月1日 |
高知県(および東京) |
パレスチナ理数科教育の質の改善プロジェクト(PIQMAS)理数科事業改善研修 | パレスチナ | 11 | 株式会社コーエイリサーチ&コンサルティング | 2019年10月16日から 2019年11月2日 |
徳島県、高知県 |
教材の質の改善(短期第3バッチ第2回) | パプアニューギニア | 8 | 鳴門教育大学 | 2019年10月23日から 2019年12月7日 |
徳島県(および大阪府、兵庫県) |
日本モンゴル教育病院運営管理及び医療サービス提供の体制確立プロジェクト チーム医療(手術部門) | モンゴル | 8 | 株式会社コーエイリサーチ&コンサルティング | 2019年11月18日から 2019年11月22日 |
徳島県 |
日本モンゴル教育病院運営管理及び医療サービス提供の体制確立プロジェクト チーム医療(患者支援センター) | モンゴル | 5 | 株式会社コーエイリサーチ&コンサルティング | 2019年11月25日から 2019年11月29日 |
徳島県 |
長期研修
研修コース | 対象国 | 研修員数 (実績) |
研修実施機関 | 受入期間 | 実施場所 |
---|---|---|---|---|---|
ABE2017・第4バッチ・愛媛大学 | ガーナ、カメルーン、ケニア、モザンビーク | 5 | 愛媛大学 | 2017年9月2日から 2019年9月20日(カメルーン、ガーナ、モザンビーク) 2020年3月24日(ケニア) |
愛媛県 |
ABE2017・第4バッチ・愛媛大学 | レソト | 1 | 愛媛大学 | 2017年9月2日から 2020年5月30日(予定) |
愛媛県 |
ABE2017・第4バッチ・香川大学 | 南スーダン、モザンビーク | 2 | 香川大学 | 2017年9月2日から 2019年11月3日 |
香川県 |
ABE2017・第4バッチ・高知大学 | ブルキナファソ | 1 | 高知大学 | 2017年9月2日から 2020年3月7日 |
高知県 |
ABE2017・第4バッチ・徳島大学 | ナイジェリア | 1 | 徳島大学 | 2017年9月2日から 2020年3月13日 |
徳島県 |
ABE2018・第5バッチ・愛媛大学 | ナイジェリア、モザンビーク | 2 | 愛媛大学 | 2018年9月1日から 2021年9月30日(予定) |
愛媛県 |
ABE2019・第6バッチ・愛媛大学 | コンゴ民主共和国 | 1 | 愛媛大学 | 2019年9月24日から 2022年9月30日(予定) |
愛媛県 |
ABE2019・第6バッチ・香川大学 | セネガル | 1 | 香川大学 | 2019年10月1日から 2022年9月30日(予定) |
香川県 |
ハサヌディン大学工学部研究 C-BEST「産業人材育成事業」博士課程 | インドネシア | 2 | 愛媛大学 | 2017年3月26日から 2020年9月30日(予定) |
愛媛県 |
SATREPS Cas9/sgRNA電気穿孔法による遺伝子改変豚の作出 | ベトナム | 1 | 徳島大学 | 2017年4月2日から 2020年3月11日 |
徳島県 |
P-LEADS2017・第2バッチ・鳴門教育大学 | フィジー | 2 | 鳴門教育大学 | 2017年8月15日から 2020年3月13日、20日 |
徳島県 |
P-LEADS2018・第3バッチ・鳴門教育大学 | マーシャル | 2 | 鳴門教育大学 | 2018年8月21日から 2021年3月31日(予定) |
徳島県 |
未来への架け橋・中核人材育成プロジェクト(PEACE)・第7バッチ | アフガニスタン | 2 | 鳴門教育大学 | 2017年9月13日から 2020年3月10日 |
徳島県 |
子どもの学びの改善2018 | セネガル、ネパール | 3 | 鳴門教育大学 | 2018年9月29日から 2020年9月30日(予定) |
徳島県 |
子どもの学びの改善2019 | セネガル | 2 | 鳴門教育大学 | 2019年9月30日から 2021年9月30日(予定) |
徳島県 |
SDGsグローバルリーダー・コース2019 | フィジー、エルサルバドル | 2 | 鳴門教育大学 | 2019年9月30日から 2022年3月31日(予定) |
徳島県 |
SDGsグローバルリーダー・コース2019 | ジャマイカ | 1 | 鳴門教育大学 | 2020年1月14日から 2022年3月31日(予定) |
徳島県 |
国別マリ「持続的発展のための行政人材育成」2019 | マリ | 1 | 鳴門教育大学 | 2019年9月30日から 2021年9月30日(予定) |
徳島県 |
日系研修
研修コース | 対象国 | 研修員数 (実績) |
研修実施機関 | 受入期間 | 実施場所 |
---|---|---|---|---|---|
個別長期:歯科補綴学 | ブラジル | 1 | 徳島大学 | 2019年5月12日から 2020年3月9日 |
徳島県 |
個別短期:言語と文化の継承と教育技術向上実践 | ペルー | 1 | 高知県立大学 | 2019年5月12日から 2019年6月13日 |
高知県 |
集団:野球指導者の人材育成 | アルゼンチン、パラグアイ、ブラジル | 6 | 高知ファイティングドッグス球団株式会社 | 2019年5月12日から 2019年6月13日 |
高知県 |
集団:日系ネットワーク強化を通じた地域振興 | アルゼンチン、チリ、パラグアイ、ブラジル | 4 | 高知希望工程基金会 | 2019年7月21日から 2019年8月18日 |
高知県 |
集団:日本の経営管理における人材育成 | ブラジル | 4 | NPO法人 グローカル四国 | 2019年9月29日から 2019年10月20日 |
香川県 |
集団:小規模食品ビジネスの開発(食の安全:調理と管理・製品開発と販売促進・ビジネスモデル開発のためのバックキャスティング) | アルゼンチン、ブラジル | 5 | 香川大学 | 2019年12月1日から 2019年12月26日 |
香川県 |
青年研修
研修コース | 対象国 | 研修員数 (実績) |
研修実施機関 | 受入期間 | 実施場所 |
---|---|---|---|---|---|
中南米(西語)混成/アグリビジネス/アグリツーリズム | アルゼンチン、エクアドル、キューバ、コスタリカ、チリ、ニカラグア、ペルー、ホンジュラス、メキシコ | 13 | 高知大学 | 2019年8月26日から 2019年9月12日 |
高知県 |
アフリカ(仏語)混成/地域保健医療実施管理 | ブルキナファソ、チャド、コモロ、コンゴ、コートジボワール、ギニア、ハイチ、ニジェール、セネガル、トーゴ、チュニジア | 13 | 香川大学 | 2019年9月30日から 2019年10月18日 |
香川県(および広島県) |
ラオス/防災 | ラオス | 12 | ひろしまNPOセンター | 2020年1月20日から 2020年2月7日 |
愛媛県(および兵庫県) |
scroll