研修コース | 対象国 | 研修員数 | 研修実施機関 | 受入期間 | 実施場所 |
---|---|---|---|---|---|
算数・数学教育教授法改善指導者養成 | サモア、パラオ、ガーナ、ケニア、ザンビア、南アフリカ | 7 | 鳴門教育大学 | 2022年1月24日から 2022年2月14日 |
徳島県 |
仏語圏アフリカ 理科分野における教授法改善指導者養成 | ①2021年度研修員対象 ブルキナファソ、ブルンジ、カメルーン、コモロ、ギニア、マダガスカル、ニジェール、セネガル、 ベナン、モーリタニア、ジブチ、コートジボワール ②2020年度参加者向け再遠隔研修 ブルキナファソ、ブルンジ、カメルーン、コモロ、ガボン、ギニア、マダガスカル、ニジェール |
①21 ②13 |
鳴門教育大学 | ①2021年11月1日から2021年11月26日
②2022年1月17日から2022年2月4日 |
徳島県 |
学校運営改善を通じた質の高い学びの保障 ~コミュニティ協働の観点から~ | ガーナ、リベリア、ナイジェリア、モザンビーク、南スーダン | 11 | 鳴門教育大学 | 2022年1月24日から 2022年2月18日 |
徳島県 |
島嶼国総合防災 | ①2021年度研修員対象 コモロ、フィジー、ジャマイカ、マーシャル、セントルシア、セーシェル、トンガ、バヌアツ ②2020年度参加者向け再遠隔研修 サモア、トリニダード・トバゴ、コモロ、ジャマイカ、セントビンセント |
①10 ②7 |
高知大学 | ①2021年10月18日から2021年11月26日
②2021年11月8日から2021年11月26日 |
高知県 |
地域アグリビジネス振興のためのフードバリューチェーン構築(A) | ①2021年度研修員対象 ウルグアイ、キューバ、コスタリカ、グアテマラ、メキシコ、ニカラグア、アルゼンチン、ボリビア、エクアドル、パラグアイ ②2020年度参加者向け再遠隔研修 アルゼンチン、ボリビア、エクアドル、赤道ギニア、グアテマラ、メキシコ、ニカラグア、パラグアイ、ペルー |
①27 ②22 |
①愛媛大学 ②高知大学 |
①2022年1月17日から2022年2月15日
②2022年2月7日から2022年3月4日 |
①愛媛県 ②高知県 |
地域アグリビジネス振興のためのフードバリューチェーン構築(B) | ①2021年度研修員対象 アンティグア・バーブーダ、ボツワナ、カンボジア、ガイアナ、インドネシア、ケニア、マダガスカル、ネパール、ナイジェリア、フィリピン、ルワンダ、南スーダン、スーダン、タイ、東ティモール、ベトナム ②2020年度参加者向け再遠隔研修 カンボジア、ミャンマー、ルワンダ、南スーダン、ベトナム |
①23 ②6 |
高知大学 | ①2021年8月23日から2021年9月22日
②2022年1月11日から2022年1月28日 |
高知県 |
研修コース | 対象国 | 研修員数 | 研修実施機関 | 受入期間 | 実施場所 |
---|---|---|---|---|---|
初等理数科教員養成校強化プロジェクト | パプアニューギニア | 25 | 鳴門教育大学 | 2021年11月1日から 2021年11月19日 |
徳島県 |
初中等算数・数学教育における学力評価に基づいた学びの改善 | エルサルバドル | 14 | 鳴門教育大学 | 2021年6月21日から 2021年7月16日 |
徳島県 |
新しい学校教育制度に対応したカリキュラム普及プロジェクト | モザンビーク | 12 | 鳴門教育大学 | 2021年10月18日から 2021年10月22日 |
徳島県 |
学校とコミュニティ協働強化による教育の質改善プロジェクト | ブルキナファソ | 7 | 鳴門教育大学 | 2021年9月13日から 2021年10月8日 |
徳島県 |
全インド医科大学人材育成研修 | インド | 14 | 香川大学 | 2022年1月17日から 2022年3月4日 |
香川県 |
研修コース | 対象国 | 研修員数 | 研修実施機関 | 受入期間 | 実施場所 |
---|---|---|---|---|---|
ABE2019・第6バッチ・愛媛大学 | コンゴ民主共和国 | 1 | 愛媛大学 | 2019年9月24日から 2022年3月20日 |
愛媛県 |
ABE2019・第6バッチ・香川大学 | セネガル | 1 | 香川大学 | 2019年10月1日から 2022年9月22日 |
香川県 |
ABE2020・第7バッチ・愛媛大学 | ①セネガル、②南アフリカ共和国 | 2 | 愛媛大学 | ①2020年11月13日から2023年3月30日
②2020年12月4日から2023年3月30日 |
愛媛県 |
ABE2021・第8バッチ・鳴門教育大学 | ナイジェリア、南アフリカ | 2 | 鳴門教育大学 | 2021年10月27日から 2024年3月31日 |
徳島県 |
SDGsグローバルリーダー・コース2019・鳴門教育大学 | ①フィジー、エルサルバドル、②ジャマイカ | 3 | 鳴門教育大学 | ①2019年9月30日から2022年3月31日
②2020年1月14日から2022年3月31日 |
徳島県 |
SDGsグローバルリーダー・コース2020・鳴門教育大学 | ①ブルキナファソ、エルサルバドル、②パプアニューギニア、③マダガスカル、④パヌアツ | 5 | 鳴門教育大学 | ①2020年12月1日から2023年3月31日
②2021年6月15日から2023年3月31日 ③2021年6月26日から2023年3月31日 ④2021年9月19日から2023年3月31日 |
徳島県 |
SDGsグローバルリーダー・コース2021・鳴門教育大学 | ①リベリア、フィジー、②アンゴラ、パプアニューギニア | 4 | 鳴門教育大学 | ①2021年10月27日から2024年3月31日
②2021年10月28日から2024年3月31日 |
徳島県 |
SDGsグローバルリーダー・コース2021・愛媛大学 | ブルンジ | 1 | 愛媛大学 | 2021年11月25日から 2023年9月30日 |
愛媛県 |
SDGsグローバルリーダー・コース2021・高知大学 | ガーナ | 1 | 高知大学 | 2021年11月23日から 2026年3月31日 |
高知県 |
子どもの学びの改善2019 | セネガル | 2 | 鳴門教育大学 | 2019年9月30日から 2021年9月30日 |
徳島県 |
子どもの学びの改善2020 | ①ネパール、②ブルキナファソ、③ニカラグア | 5 | 鳴門教育大学 | ①2020年12月2日から2022年9月30日
②2020年12月1日から2022年9月30日 ③2021年6月22日から2022年9月30日 |
徳島県 |
子どもの学びの改善2021 | ①ニカラグア、②エルサルバドル、③セネガル、④モザンビーク | 5 | 鳴門教育大学 | ①2021年11月8日から2023年9月30日
②2021年11月10日から2023年9月30日 ③2021年11月11日から2023年9月30日 ④2021年11月24日から2023年9月30日 |
徳島県 |
国別マリ 「持続的発展のための行政人材育成」2019 | マリ | 1 | 鳴門教育大学 | 2019年9月30日から 2021年9月17日 |
徳島県 |
国別マリ 「持続的発展のための行政人材育成」2021 | マリ | 3 | 鳴門教育大学 | 2021年11月25日から 2023年9月30日 |
徳島県 |
アフガンPEACE2020・第10バッチ | アフガニスタン | 2 | 鳴門教育大学 | ①2021年10月19日から2023年3月31日
②2021年10月23日から2023年3月31日 |
徳島県 |
JDS2021 | ウズベキスタン | 1 | 鳴門教育大学 | 2021年10月28日から 2023年9月30日 |
徳島県 |
SATREPS「特殊土地盤上道路災害低減に向けた植物由来の土質改良材の開発と運用モデル」 | エチオピア | 1 | 愛媛大学 | 2020年11月13日から 2023年9月30日 |
愛媛県 |
SATREPS 「スリランカにおける降雨による高速長距離土砂流動災害の早期警戒技術の開発」 | スリランカ | 1 | 高知大学 | 2020年10月11日から 2023年9月30日 |
高知県 |
Agri-NET2019・博士課程 | ナイジェリア連邦共和国 | 2 | 愛媛大学 | 2021年8月23日から 2024年9月30日 |
愛媛大学 |
Agri-NET2020・修士課程 | カメルーン | 1 | 高知大学 | 2020年10月11日から 2022年9月30日 |
高知県 |
Agri-NET2020・修士課程 | パプアニューギニア | 1 | 香川大学 | 2021年6月29日から 2023年9月30日 |
香川大学 |
Agri-NET2020・修士課程 | コンゴ民主共和国 | 1 | 愛媛大学 | 2021年7月2日から 2023年9月30日 |
愛媛大学 |
研修コース | 対象国 | 研修員数 | 研修実施機関 | 受入期間 | 実施場所 |
---|---|---|---|---|---|
集団:野球指導者の人材育成 | ボリビア、ブラジル、パラグアイ | 5 | 高知ファイティングドッグス球団株式会社 | 2021年11月1日から 2021年12月17日 |
高知県 |
集団:日系ネットワーク強化を通じた地域振興 | アルゼンチン、コロンビア、ブラジル | 3 | 高知希望工程基金会 | 2021年9月10日から 2021年9月29日 |
高知県 |
個別:よさこい踊り子チームのマネジメントを通じた日系社会の活性化 | ブラジル | 1 | 高知希望工程基金会 | 2021年11月26日から 2022年2月1日 |
高知県 |
集団:小規模食品ビジネスの開発(食の安全:調理と管理・製品開発と販売促進・ビジネスモデル開発のためのバックキャスティング) | ①2021年度研修員対象 ブラジル、コロンビア ②2020年度参加者向け再遠隔研修 ブラジル |
①6 ②1 |
香川大学 | ①2021年10月15日から2021年12月16日
②2021年11月17日から2021年12月16日 |
香川県 |
個別:自然環境保全を目指したバイオ複合材料の調査研究(セミナー) | ブラジル | 13 | 徳島大学 | 2021年11月12日 | 徳島県 |
個別:地域包括ケアシステムと在宅医療(セミナー) | ブラジル、アルゼンチン、チリ、ドミニカ共和国、パラグアイ、ペルー、ボリビア、メキシコ、アメリカ合衆国 | 277 | 医療法人ゆうの森 | ①2021年11月9日
②2021年11月17日 |
愛媛県 |
研修コース | 対象国 | 研修員数 | 研修実施機関 | 受入期間 | 実施場所 |
---|---|---|---|---|---|
大洋州/地域保健医療実施管理 | フィジー、パプアニューギニア | 7 | 高知大学 | 2021年11月24日から 2021年12月17日 |
高知県 |
ミャンマー/障がい者支援制度 | ミャンマー | 10 | ひろしまNPOセンター | 2022年2月7日から 2022年3月4日 |
香川県 |
中南米(西語)/アグリビジネス/アグリツーリズム | ①コスタリカ、コロンビア、ペルー、メキシコ
②エルサルバドル、コスタリカ、チリ、ドミニカ共和国、パナマ、パラグアイ、ボリビア、コロンビア、ペルー、メキシコ |
①13 ②23* |
愛媛大学 | ①2021年7月26日から2021年8月13日 ②2021年12月2日から2021年12月15日 (*②は①の参加者を含む) |
愛媛県 |
インド/行政と住民の協働による廃棄物管理 | インド | 2 | 愛媛大学 | 2022年2月7日から 2022年2月25日 |
愛媛県 |
パキスタン/防災 | パキスタン | 12 | 香川大学 | 2022年1月11日から 2022年1月26日 |
香川県 |