高知県国際協力推進員(高知デスク)

和田 安史(わだ やすし)

はじめまして!2022年9月より、高知県の国際協力推進員として着任しました和田安史と申します。

私はJICA海外協力隊として2年間、「PCインストラクター」という職種で、西アフリカにあるガーナ共和国に派遣されていました。実は高知県とガーナには深い繋がりがあります。なんとガーナの首都アクラでは、高知県発祥のお祭り「よさこい祭り」が毎年開催されているのです。現地の様々なチームがカラフルな衣装で身を包み、鳴子両手によさこい踊りとアフリカンダンスがミックスされたバラエティ豊かな踊りを披露します。私も配属先である高校の生徒たちとチームを結成して参加していました。遠く離れたガーナと高知でこのような繋がりがあり、お互いの文化が混ざり合って交流していることに深く感動しました。

私は国際協力推進員という仕事を通じ、世界と高知をもっともっと繋げ、「世界も高知も元気にする仕事」をしていきたいと思っています。

「国際協力やSDGsについて学びたい」「学校で出前講座を行ってほしい」「海外協力隊に参加したい」「企業の持つ技術で国際協力に貢献したい」などなど、高知県の皆さまと世界とを繋げ、国際協力への最初の一歩を踏み出すためのお手伝いができればと思っています。

ぜひお気軽にJICA高知デスクまでご相談ください。