徳島県国際協力推進員(徳島デスク)

服部 あい(はっとり あい)

はじめまして。2023年4月から徳島デスクに着任させていただきます服部と申します。徳島県に前職でよく訪れていたところ、気が付けば徳島県が好きになり、また気が付けば住んでおりました。

私自身のことを少しお話させていただきます。私は、大学卒業後、地元の学校で体育教師をしていました。ある日、家に帰ると母からある一枚のチラシを渡され「こんなチラシを見つけたけど楽しそうちゃう?一回説明会行ってみたら?」と言われました。JICA海外協力隊と書いてあり、楽しそうな写真が載っておりましたが、正直なことを言うと見るのも聞くのも初めてでした。
興味本位で説明会に参加しましたが、説明会終了後、自宅へ向かう帰り道の間には、JICA海外協力隊に行くと決めていました。その後、モルディブ共和国に体育隊員として派遣され活動をしました。感想としては、「本当に行ってよかった」です。チラシを受け取っていなければ、きっとJICA海外協力隊に参加することはなかったと思います。結果として私にとってのターニングポイントになりました。どんなことがきっかけで「これに挑戦してみたい」「こんなことができたらいいな」と思うかは本当にわからないなと感じました。そのような経験がありましたので、徳島県国際協力推進員としてみなさんと一緒に沢山のきっかけ作りに取り組めればと思っております。

「説明会で何があったの?」「JICA海外協力隊ってなに?」「どんな職種があるの」「なぜモルディブだったの?」「海はやっぱり綺麗なの?」等の質問も随時お待ちしております。また、私自身まだまだ知らない徳島県がありますので、「ここのお店は本当におすすめだから行ってみて」「ここは絶景スポットだから行ってみて」等も教えて頂ければ嬉しいです。

徳島駅クレメントプラザ6階 徳島県国際交流協会TOPIA内にいます。
沢山の方とお会い出来れば嬉しいです。お気軽にお越しください。