【JICA海外協力隊事業】~いつか世界を変える力になる。~ 新隊員4名が各自治体を表敬訪問しました。

2023年4月17日

2022年4次隊として、四国4県から各1名、計4名のJICA海外協力隊員が4月下旬、開発途上国に派遣されます。出発前にそれぞれにゆかりのある自治体を表敬訪問し、活動に対する抱負を伝え、自治体からは激励のお言葉をいただきました。

徳島県

徳島県庁/酒池副知事(左)と土肥さん

阿南市役所/山本俊也副市長(前列左から2番目)と土肥さん

2023年3月13日、土肥瑞希さん(派遣国:モンゴル/職種:マーケティング)は徳島県 酒池由幸副知事を表敬訪問し、「とくしま国際協力使節」の委嘱を受けました。土肥さんはモンゴルの中小企業庁に所属し、同国市場の活性化に向けてのマーケティング活動を行います。3月23日には阿南市役所を表敬訪問しました。阿南市を中心に、徳島県と交流が盛んなモンゴルに派遣されるため、徳島県と阿南市からは交流の活性化につながる草の根活動の期待が寄せられました。

香川県

香川県庁/左から谷口さん、池田県知事

香川県議会/谷口さん(中央左)と高城宗幸議長(中央右)

丸亀市役所/松永恭二市長(左)と谷口さん

2023年3月24日、谷口平光さん(メキシコ/経営管理)が香川県 池田豊人知事を表敬訪問しました。2015年のザンビアに続き、2度目の派遣となるシニア海外協力隊の谷口さんは、配属先の管轄する4校において自動車産業人材育成技術協力プロジェクトの現状調査・診断等を行います。表敬では池田知事より「KAGAWA草の根協力特使」の委嘱を受けました。今後、赴任先で香川県の魅力も発信する予定です。また、同日、香川県議会を訪れたほか、22日に丸亀市役所を表敬訪問しました。

愛媛県

愛媛県庁/中村知事より委嘱状を受け取る福田さん(右)

新居浜市役所/石川勝行市長(左から2番目)と福田さん(左から3番目)

2023年4月13日、福田百さん(エルサルバドル/コミュニティ開発)が愛媛県 中村時広知事を表敬訪問し、「えひめ海外協力大使」の委嘱を受けました。福田さんは現地の住民組織を訪問し、生活の質の向上のための活動計画の作成・実施管理のフォローを行う予定です。また、3月14日には、新居浜市役所にも出発挨拶のために訪問しました。

高知県

高知県庁/井上副知事(右から2番目)の隣で鳴子を持つ岩本さん

高知市役所/岡﨑市長(右から3番目)らに抱負を述べる岩本さん(右から2番目)

2023年3月15日、岩本正和さん(ペルー/バドミントン)が高知県 井上浩之副知事を表敬訪問し、「高知県海外文化大使」の委嘱を受けるとともに、よさこい踊りに使用する鳴子をいただきました。岩本さんは現地のバドミントン連盟において同国代表選手やパラリンピック選手等への強化指導などを行います。また、3月20日には高知市役所を訪問し、岡﨑誠也市長に出発の挨拶を行いました。


地域から温かい応援を胸に、これから2年間をそれぞれの国で活動に取り組みます。皆さんの任地でのご活躍を祈念しております。