【企業展示@農業共創ハブ】国土防災技術株式会社様

2021年12月23日

JICA筑波内の農業共創ハブ企業展示スペースでは、開発途上国で活躍中、あるいは今後活動展開予定の企業の皆様の製品・技術等を展示しています。

今回は、国土防災技術株式会社様の展示をご紹介します。

国土防災技術株式会社様

「技術で守る」を使命に掲げ、土と水と緑の技術をベースに地球環境保全の総合コンサルタントとして、様々な技術サービスを展開する国土防災技術株式会社様(1966年設立。本社・東京都港区)。

2018年に高濃度フルボ酸(フジミン)を活用した農地改善技術が、JICA「中小企業・SDGsビジネス支援普及実証事業」に採択されました。対象国である南米・パラグアイでは、連作障害や肥料の多投によって土壌環境が悪化し、農作物の収穫量や品質の低下が問題となっています。本事業では、大豆・ゴマ・トマト・ピーマンの農地にフジミンを散布することによって、土壌環境を改善し、農作物の収穫量増加や品質向上に繋げる事でパラグアイの農業の生産性向上や貧困層の生計向上への貢献を目指しています。

また、同社は、2021年には「2020年度第二回中小企業・SDGsビジネス支援事業-案件化調査(中小企業支援型)-」に応募・採択されました。「ウズベキスタン国高濃度フルボ酸を利用した塩類集積農地改善案件化調査」を通じて、中央アジア・ウズベキスタン国の塩害農地の改善による持続可能な農地創出に取り組まれます。

展示スペースでは、高濃度フルボ酸(フジミン)について展示しています!

この度、ポスターをリニューアルいたしました!皆さん、お見逃しなく!

【画像】

展示スペースの様子

【画像】

フジミンサンプル

お問い合わせ先

JICA筑波では、例年、800名ほどの、開発途上国からの人材(研修員)を受け入れており、この企業展示スペースを通じて、研修員の皆さんに、企業様の製品・技術に触れてもらうようにしています。
残念ながら、現在、コロナ禍により研修員の来日は中断していますが、JICA専門家や関係者の来訪時には、企業展示は注目を集めています。製品・技術の展示にご関心のある方は、ぜひ以下にご連絡ください!

JICA筑波 研修業務課
メール:tbicttp@jica.go.jp